月輪小学校日誌

Blog

児童会活動発表会

 4年生から6年生が集まり、児童会活動発表会が開かれました。各委員会から今年度の活動計画が発表されました。1年間しっかりと責任をもって頑張っていきましょう。

1年生を迎える会

 実行委員会の企画・運営で「1年生を迎える会」を行いました。縦割り班で自己紹介をした後、紙飛行機飛ばしや学校クイズに挑戦し、楽しい時間を過ごしました。最後に1年生から感謝の言葉の発表がありました。大きな声で上手にできました。

授業参観・PTA全体会・懇談会

 今年度第1回目の授業参観に多数の保護者の皆様にご出席いただきました。楽しく意欲的に学習に取り組む姿をご覧いただけたこととと思います。ありがとうございました。またPTA全体会、懇談会、専門部会にもご出席いただき、ありがとうございました。

 

委嘱状交付式・交通教室

 岡山駐在所員の方と見守る会の皆様にご出席いただき、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式と交通教室を行いました。今年も交通事故ゼロが続くよう安全に道路を歩くこと、安全に自転車に乗ることを誓いました。駐在所及び見守る会の皆様、今年もよろしくお願いします。

縦割り班顔合わせ

 今年度の縦割り班の顔合わせを行いました。6年生の班長さんが上手に進めていました。一年間仲良く協力して活動していきましょう。 

1年生初めての給食

 今日は1年生の初めての給食の日でした。給食当番の子たちは先生の話をよく聞いて上手に分けていました。今日のメニューは子どもたちが大好きなカレー。1年生も大喜びでたくさん食べていました。

合同体育

 3、4年生合同で、50m走のタイムを計測していました。記録をもとに運動会の組み分けを行うようです。暑い中、どの子も本気で走っていました。

ふれあいタイム

 校庭の桜も満開となり、とても気持ちのよい一日となりました。ふれあいタイムでは学級ごとに校庭で楽しく遊ぶ姿が見られました。

晴れ 令和6年度スタート

 新しく3人の転入職員を迎え、令和6年度がスタートしました。どの子もやる気に満ちたとてもよい表情で、着任式、始業式に参加しました。また今年度は17名の新入生が仲間入りしました。明日から一緒に楽しく学校生活を送りましょう。

うれし泣き 離任式

 今日は朝から3人の先生方とのお別れを惜しむ涙雨。3人の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。新しい地でのご活躍をお祈りしています。

お祝い 卒業おめでとう

 晴れの門出をお祝いするかのように、今日は朝から太陽が顔を出し春を感じさせる日となりました。本日、多数のご来賓の方々のご臨席のもと卒業証書授与式が行われ、卒業生に卒業証書が授与され、18人は小学校を巣立っていきました。卒業おめでとう!18人の中学校での活躍を祈っています。保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。

修了式

 本日修了式を行い、修了証書を渡しました。1年生から5年生の皆さん、修了おめでとうございます。児童を代表して5年生が今年度の反省と来年度の目標を、堂々と立派に発表しました。式の後に、生徒指導担当より、春休みの過ごし方についての話がありました。

お祝い 6年生へプレゼント

 毎朝子どもたちの見守り活動をされている学校評議員の安藤さんから、6年生へ「卒業祝い品」をいただきました。安藤さん手作りの、色鮮やかな素敵なストラップです。安藤さんの心のこもったプレゼントに6年生は大喜びでした。安藤さん、ありがとうございました。

震災継承集会

 東日本大震災から今日で13年。学校では震災継承集会を開き、震災当時の様子やその後の福島の復興の歩みについて教頭先生がお話ししました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

全校ダンス練習

 来年度の運動会に向けて「全校ダンス」の練習を開始しました。来年度は150周年記念大運動会。地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、元気いっぱいのダンスをお届けしたいと思っています。

お祝い 新図書館オープン!

 図書電算化に伴い、図書館をコンピュータ室に移転し、本日オープニングセレモニーを行いました。図書委員の皆さんが楽しい演出を考え、華やかなセレモニーになりました。新図書館の愛称募集のお知らせもありました。たくさんの子が新図書館を訪れ、読書好きな子どもになってほしいと願っています。