月輪小学校日誌

Blog

児童会活動発表会

 4年生から6年生が集まり、児童会活動発表会が開かれました。各委員会から今年度の活動計画が発表されました。1年間しっかりと責任をもって頑張っていきましょう。

1年生を迎える会

 実行委員会の企画・運営で「1年生を迎える会」を行いました。縦割り班で自己紹介をした後、紙飛行機飛ばしや学校クイズに挑戦し、楽しい時間を過ごしました。最後に1年生から感謝の言葉の発表がありました。大きな声で上手にできました。

授業参観・PTA全体会・懇談会

 今年度第1回目の授業参観に多数の保護者の皆様にご出席いただきました。楽しく意欲的に学習に取り組む姿をご覧いただけたこととと思います。ありがとうございました。またPTA全体会、懇談会、専門部会にもご出席いただき、ありがとうございました。

 

委嘱状交付式・交通教室

 岡山駐在所員の方と見守る会の皆様にご出席いただき、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式と交通教室を行いました。今年も交通事故ゼロが続くよう安全に道路を歩くこと、安全に自転車に乗ることを誓いました。駐在所及び見守る会の皆様、今年もよろしくお願いします。

縦割り班顔合わせ

 今年度の縦割り班の顔合わせを行いました。6年生の班長さんが上手に進めていました。一年間仲良く協力して活動していきましょう。 

1年生初めての給食

 今日は1年生の初めての給食の日でした。給食当番の子たちは先生の話をよく聞いて上手に分けていました。今日のメニューは子どもたちが大好きなカレー。1年生も大喜びでたくさん食べていました。

合同体育

 3、4年生合同で、50m走のタイムを計測していました。記録をもとに運動会の組み分けを行うようです。暑い中、どの子も本気で走っていました。

ふれあいタイム

 校庭の桜も満開となり、とても気持ちのよい一日となりました。ふれあいタイムでは学級ごとに校庭で楽しく遊ぶ姿が見られました。

晴れ 令和6年度スタート

 新しく3人の転入職員を迎え、令和6年度がスタートしました。どの子もやる気に満ちたとてもよい表情で、着任式、始業式に参加しました。また今年度は17名の新入生が仲間入りしました。明日から一緒に楽しく学校生活を送りましょう。

うれし泣き 離任式

 今日は朝から3人の先生方とのお別れを惜しむ涙雨。3人の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。新しい地でのご活躍をお祈りしています。

お祝い 卒業おめでとう

 晴れの門出をお祝いするかのように、今日は朝から太陽が顔を出し春を感じさせる日となりました。本日、多数のご来賓の方々のご臨席のもと卒業証書授与式が行われ、卒業生に卒業証書が授与され、18人は小学校を巣立っていきました。卒業おめでとう!18人の中学校での活躍を祈っています。保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。

修了式

 本日修了式を行い、修了証書を渡しました。1年生から5年生の皆さん、修了おめでとうございます。児童を代表して5年生が今年度の反省と来年度の目標を、堂々と立派に発表しました。式の後に、生徒指導担当より、春休みの過ごし方についての話がありました。

お祝い 6年生へプレゼント

 毎朝子どもたちの見守り活動をされている学校評議員の安藤さんから、6年生へ「卒業祝い品」をいただきました。安藤さん手作りの、色鮮やかな素敵なストラップです。安藤さんの心のこもったプレゼントに6年生は大喜びでした。安藤さん、ありがとうございました。

震災継承集会

 東日本大震災から今日で13年。学校では震災継承集会を開き、震災当時の様子やその後の福島の復興の歩みについて教頭先生がお話ししました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

全校ダンス練習

 来年度の運動会に向けて「全校ダンス」の練習を開始しました。来年度は150周年記念大運動会。地域の皆様への感謝の気持ちを込めて、元気いっぱいのダンスをお届けしたいと思っています。

お祝い 新図書館オープン!

 図書電算化に伴い、図書館をコンピュータ室に移転し、本日オープニングセレモニーを行いました。図書委員の皆さんが楽しい演出を考え、華やかなセレモニーになりました。新図書館の愛称募集のお知らせもありました。たくさんの子が新図書館を訪れ、読書好きな子どもになってほしいと願っています。

6年生を送る会・鼓笛移杖式

 6年生と一緒に過ごす日もあと残りわずか。今日は6年生への感謝の気持ちをたくさん込めて、「6年生を送る会」を開きました。5年生が中心となって企画・運営し、全校生で盛り上がり、とてもすばらしい会になりました。また鼓笛移杖式では新鼓笛隊の堂々とした演奏が披露されました。

授業参観・PTA総会

 今年度最後の授業参観、そしてPTA総会、懇談会に、たくさんの保護者の皆さんにご出席いただきました。授業参観では落ち着いて学習に取り組む姿をご覧になり、お子さんの成長を改めてご確認されたのではないでしょうか。本日はありがとうございました。

 

【 PTA総会 】

送る会準備

 3月5日に予定されている「6年生を送る会」の準備を5年生が行っていました。5年生は、送る会の準備を通して、4月から学校のリーダーとなる自覚も高まってきているようです。がんばれ5年生!

全校集会(表彰式)

 今日から3月。今年度も残り15日となりました。

 今日の全校集会で表彰式を行いました。よくがんばりました。おめでとうございます。

○自主学習ノート 3冊達成 6冊達成 12冊達成

○福島県書きぞめ展 書きぞめ賞(4年児童) 奨励学校賞

○読書マラソン 後期 年間

図書室移転作業

 現在、1階にある図書室を3階に移転する作業を行っています。昼休みには4年生、5年生、6年生で本を移動させました。皆さん、ご苦労様でした。新図書室オープンは来週の予定です。子どもたちはワクワクしてオープンの日を待っています。

第2回学校評議員会

 第2回学校評議員会を開催し、4名の評議員の皆様にご出席いただきました。今年度の教育活動と次年度の計画を説明した後、各学級の授業の様子を参観していただきました。どの学級も落ち着いて楽しく学習に取り組む姿にとても感心されていました。また評議員の皆様から貴重なご意見や温かい言葉をたくさんいただきました。本日はありがとうございました。

優秀作品表彰式

 昨日、福島市教職員研究報告会の優秀研究作品表彰式が福島市役所にて行われました。144の研究作品の中から、4点が優秀作品に選出され、その中に、本校の養護教諭が研究グループのリーダーとして携わった作品もあり、グループを代表して表彰式に出席してきました。東地区養護教諭部会の先生方、おめでとうございます。

東地区養護教諭部会小学校グループ(グループ研究)

「養護教諭の職務における日常の困り感・悩みに対するアプローチ」

 

校旗補修ありがとうございました

 本校の校旗は昭和39年製作。これまで60年間、様々な場で使われてきましたので、あちこちにほころびが目立つようになりました。この度、地域のボランティアの方に補修をしていただき、また立派に生まれ変わりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

標語看板設置

 先日の表彰式で最優秀賞を受賞した標語作品が、立看板となり、校門の横に設置されました。標語のように、これからも笑顔とあいさつがあふれる月輪地区であってほしいと思います。

通学班 班旗引継式

 今日の全校集会で通学班の班旗引継式を行いました。現班長と新班長の代表がそれぞれあいさつをし、新班長へ班旗が渡されました。今年度、通学班の班長の皆さんは責任をもって班員の世話をしっかり行いました。交通事故ゼロが続いているのも班長さんのおかげです。よく頑張りましたね。ありがとう!3月1日からは新班長さんが先頭に立って登校するようになります。しっかり頑張ってくださいね。

学力テスト

 昨日と今日の2日間にわたって、国語と算数の学力テストを実施しました。どの学年の子たちも最後まで集中して問題に向かって頑張っていました。

 昨日も今日も、コートを着なくても寒くない、4月上旬並みのポカポカ陽気でしたね。

児童会活動報告会

 6校時に3年生から6年生が集まり児童会活動報告会が開かれました。今年度1年間の各委員会の活動報告や来年度へ向けての反省、またそれぞれの委員会への質問や要望など、学校をよりよく、そしてより楽しくするための意見が交わされました。

もったいないの日

 ノーベル平和賞を受賞したケニア人のワンガリ・マータイさんが、2005年に初来日した際に感銘を受けた「もったいない」という日本語。マータイさんは環境を守る世界共通語として「MOTTAINAI」を広めることを提唱しました。SDGsへの関心が高まる中、今再びこの日本語が注目されているとのことです。月輪小では「もったいないの日」を定め、お昼の放送で環境委員会が全校生に呼びかけ、環境への意識を高めました。

標語コンクール表彰式

 東部地区青少年健全育成会会長様と東部地区防犯協会会長様が来校され、標語コンクール入賞者の表彰式を行いました。最優秀賞を受賞した標語は立看板になり学校正門横に設置されます。入賞した皆さんおめでとうございます。

 

鼓笛全体練習

 3月の鼓笛移杖式に向け、5年生の新リーダーを中心に現在練習を頑張っています。今日は3年生から5年生が集まっての全体練習を行いました。担当の先生の話をしっかり聞いて真剣に練習に取り組んでいました。発表まで1か月。心を一つにしてしっかり頑張っていきましょう。

中学校に向けて

 福島第三中学校の先生お二人が来校し、6年生の学習の様子を参観し、その後、中学校生活の学習面と生活面についてお話をされました。6年生は中学校の先生の話を真剣に聞き、中学校に向けての期待と希望を持つことができたようです。福島三中の先生方、ありがとうございました。

1・6年生なわとび記録会

 今日は1年生と6年生の合同なわとび記録会。1年生も6年生も目標に向かって精一杯頑張っていました。また会場には多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

学年対抗大なわとび大会

 運動委員会が企画した「学年対抗大なわとび大会」が昼休みに開かれました。優勝やベスト記録更新を目指し、どの学年も心を一つにして頑張りました。優勝は2年生、準優勝は5年生でした。

 

2・5年生なわとび記録会

 2年生、5年生合同のなわとび記録会が開かれました。ご家庭の方もたくさん応援に駆けつけてくださいました。どの子も練習の成果を発揮しようと一生懸命頑張りました。

クラブ活動交流会

 クラブ活動のまとめとして、活動内容をお互いに発表し交流しました。また3年生も参加し、来年度からのクラブ活動への意欲を高めていました。

樹木剪定

 こんな雪の日ですが、以前からの懸案事項だった校庭の桜の枝の剪定作業を、業者の方にやっていただきました。道路にはみ出していた枝や、混み入っていた枝がきれいに切られました。

3・4年生なわとび記録会

 3・4年生のなわとび記録会が行われました。自分の記録の更新を目指して精一杯頑張っていました。雪で足元の悪い中でしたが、多くの保護者の方が来校し、参観されました。応援ありがとうございました。

ミシン学習

 先週に続いて、家庭科のミシンの学習でボランティアの皆さんにお世話になりました。今日は5年生が下糸の巻き方などを教えていただいた後、フェルト生地の周りをミシンで縫いました。子どもたちは「とても楽しかった」とのことでした。ボランティアの皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

トートバック製作

 6年生の「トートバック製作」の学習で、ミシン学習ボランティアの4名の方にお越しいただきました。ミシンの調子が悪かったり、ミシンの操作に手間取ったりしながらも、ボランティアの皆さんのやさしく丁寧なご指導のおかげで、予定時間よりもだいぶ早く作り終えることができました。どの子も満足感いっぱいの表情をしていました。ボランティアの皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

緊急全校安全集会(オンライン)

 市内の児童・生徒の交通事故が相次いで起きていることを受け、緊急の全校安全集会をオンラインで行いました。学区内の道路は道幅が狭い割に交通量が多く、危険個所がたくさんあります。道路を歩く際、道路を横断する際、自転車に乗る際に注意することを再確認しました。

卒業制作

 桑折町にある桃山房窯の鈴木先生をお招きして、6年生が卒業記念の絵皿づくりを行いました。下絵をもとに色合いを考えながら、楽しく取り組んでいました。焼き上がってどんなふうに仕上がるのか楽しみですね。

たこあげ

 1年生が校庭でたこあげをしていました。昨日降った雪が解けて、足元が悪い中でしたが、うまく風をとらえて、上手にたこを揚げる子がいました。

 雪に色水をつけて、「かき氷づくり」を楽しんでいる子もいました。