ブログ

学校日誌

第47回湯野地区展覧会に作品が展示されました

本日、湯野市民センター大ホールにて、湯野地区展覧会が開催されています。

今年度も、1年生から3年生までの美術作品約70点が展示されています。

自画像、抽象画、立体作品など、生徒たちの個性や創造性が光る力作が並んでいます。

作品には個票が貼り付けられ、制作過程や思いも知ることができます。

まだ、足を運んでいらっしゃらない方は、下記の日程で開催していますので、

ぜひ、生徒たちの作品を鑑賞し、創造性や表現力を感じ取ってください。

 

【開催日時】

 3月2日(土) 10:00~15:00
 3月3日(日) 10:00~15:00

【会場】

 湯野市民センター大ホール

 

【西根中ブースの様子】

0

ノースエンジェルス隊員の活躍

西根中のノースエンジェルス隊員たちが、

自分たちが作った非行防止のためのポスターを飯坂学習センターに届けました。

非行防止は、私たち一人ひとりの意識と行動が大切です。

ノースエンジェルスたちの活動は、地域の安全を守るために大きな力となります。

ポスターは、どのような内容だったのでしょうか。

ぜひ、飯坂学習センターに行って、実際に見てください。

中学生ボランティアたちの活動は、私たちの社会をより良いものにしてくれることでしょう。

これからも、彼らの活動を応援していきましょう。

0

寒い日が続きます

 昨日は雪が舞った西根中周辺。今日は日も差し,暖かくなるのかと期待していましたが,北西からの季節風が強く吹き,寒い一日となりました。

【3校時の様子から】

 3組は「卒業お祝い企画」として,ロールケーキ作りに挑戦しました。ただ,生地の厚さの調整と焼き加減が難しく,うまく「巻く」ことができなかったため,急遽,フルーツケーキに変更。味も見栄えもよくできました。最後には全員でケーキを味わいながら,3年生との別れを惜しんでいました。2週間後は卒業式です。

0

梅の枝の剪定作業レポート

寒風吹きすさぶ中、西根中学校PTA主催の梅の剪定作業が行われました。

西根中学校同窓会の方々、保護者など合計20名が集まり、剪定作業を行いました。

今回の作業は、冬の間に伸びすぎた枝を切り落とし、梅の木を健康に保つためのものです。

毎年行われている剪定作業のためか、安全かつ効率的に作業を進めることができました。

みんなで協力して作業することで、あっという間に作業が完了。

スッキリと剪定された梅の木は、春の訪れを待ちわびているかのようでした。

0

卒業式全体練習2回目

卒業式へ向けて、第2回目の全体練習が行われました。

今回は、前回に練習したことを復習しながら、

礼のタイミングをぴったり合わせたり、式歌を元気いっぱい歌ったりと、

卒業式の成功へ向けて全校が一丸となって取り組めました。

今回は、表彰も行われました。

読書オリンピックの上位受賞者、湯野地区ふれあい川柳の入選者、そして、中体連優秀選手賞をいただいた生徒へ

校長先生から賞状が授与されました。

0

小学校6年生中学校訪問

 2月20日(火),来年度入学予定の湯野小学校6年生が,本校を訪れました。

 授業参観の後,音楽室で中学校の生活などについて説明を受け,部活動の様子を見学し,訪問は終了となりました。人数も多く,男女とも活発な印象の6年生でした。次は3月26日(火)の新入生オリエンテーションで皆さんにお会いできますね。そして,来春4月8日(月)真新しい制服を身にまとい,希望に満ちた表情で皆さんが登校することを在校生,教職員一同心待ちにしています。

0

同窓会入会式

 2月19日(月),本校同窓会長の菊田 様 をはじめ4名の役員の皆様のご臨席のもと,同窓会入会式が盛大に開催されました。

 会の中で,27名の3年生は菊田会長から入会を許可され,記念品をいただきました。

 この日も素晴らしい態度で会に臨んだ3年生。その頼もしさは増すばかりです。卒業までもう20日余りとなりました。その間,県立前期選抜もあります。体調管理に十分留意しながら,中学校生活の最終盤を全力で駆け抜けてほしいと思います。がんばれ!3年生!

0

春到来⁈

 とても暖かい朝を迎えました。今朝は,校庭わきの斜面に立つ梅の枝にも開花した花々を確認することができました。

 このまま春になるのでしょうか?

【4校時の様子から】

 今年度の学びは今年度のうちに。しっかり力をつけて,進学・進級を目指します。

0

卒業式の練習を始めました

本日から、卒業式に向けての全体練習を始めました。

基本的な礼法の練習に始まり、

3年生による卒業証書授与の練習を行いました。

最後に、式歌の練習も行い、

3年生による素晴らしい歌声が披露されました。

卒業式に向けて、全校一丸となって成功させようという気持ちを

一つにすることができました。

0

The Test Day

 朝から気温が高く,日中も春を通り越して,初夏を思わせるような陽気でした。本日の西根中はまさにThe Test Day。1・2年生は学年末テストに,3年生はNRTに真剣に取り組みました。

【5校時の様子から】

 そして,テストが無事終了した1・2年生は放課後,久しぶりの部活動で心地よい汗を流していました。皆さん,お疲れさまでした。

0