蓬莱東小学校日誌

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式・賞状伝達

今日12月22日は、第2学期の終業式でした。82日間の生活や学習を振り返っての反省や冬休みに向けての抱負などを、3名の代表者が発表しました。
1年生代表のY・S君は、水泳大会でもぐったり泳いだりできたことや、鍵盤ハーモニカをひけるようになったこと、算数では繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算ができるようになったことを発表しました。
3年生代表のT・W君は、週5日バスケを習いながらも学校生活もがんばったことや、算数の計算の考え方を自分の言葉で書けるようになったこと、持久走記録会で2位になったことなどを発表しました。
5年生代表のT・M君は、市陸上大会の1000m走でがんばって走り1位になったことや、鼓笛のオーディションで希望していたシンバルに合格したこと、漢字チャレンジテストで100点満点をとれたことなどを発表しました。
また、『福島地区児童作文コンクール』や『お母さんありがとう作文コンクール』、『読書感想文福島県コンクール』、『福島市小学生俳句コンクール』で特選や準特選などを受賞した皆さんに賞状の伝達が行われました。
2学期の努力の成果を全校生で振り返ったり、祝福し合ったりする良い機会となりました。

    

芸術作品がズラリ!

   
 
     
5年生の「立ち上がれ!マイライン」では、虫かごやきつつき、蜘蛛の巣などをイメージして針金の特性を生かした作品を作ったり、「作って楽しい焼き物」では、埴輪粘土を使った楽しい置物を作ったりしました。
4年生の「ギコギコクリエーター」では、ノコギリを使って木材を切り、木工工作に挑戦しました。
3年生の「クリスタルファンタジー」では、光を通す材料の組み合わせを工夫して作品を作りました。

書き初め指導

毎年この時期には、蓬莱東小学区にお住まいの特別非常勤講師『伊藤愛子先生』に書き初めの指導をしていただいています。
3年生から6年生までを、1日2時間、ひと学年ずつ丁寧に教えていただきました。
教えていただいたポイントに気をつけながら真剣に取り組み、出来上がった作品に子どもたちもとても満足げでした。
           

         

ポップコーンパーティー(2年生)


              
2年生がポップコーンを作って収穫のお祝いをしました。
1学期に生活科の授業で育てていた野菜の中に、ポップコーン用のトウモロコシもありました。
今日は、そのトウモロコシをポップコーンにしてみんなで美味しくいただきました。

リンゴジャム作り(3年生)

  
 
 16日に3年生はリンゴジャム作りに挑戦しました。JAの職員さんや婦人部の方々にお手伝いをしていただきながら美味しいジャムが出来上がりました。
 出来上がったジャムは、早速クラッカーにつけて食べたり、家に持ち帰って家族で味わったりしました。