蓬莱東小学校日誌

2023年10月の記事一覧

学習発表会予行

明後日は学習発表会本番を迎えます。

今日は、本番と同じ順序で予行を行いました。

自分の学年が発表するとき以外は、他の学年の発表を見ました。

自然と拍手が起きたり、手拍子で応援したりと楽しい雰囲気の中で予行が無事に終了しました。

発表会当日が楽しみです。

 

1番目の発表は4年生。

次は2年生。

3番目は5年生。

4番目は3年生。

5番目は1年生。

最後は6年生。

1年 算数 2年 生活

1年生が「かたちあそび」の学習を行っていました。

まる・さんかく・しかく・つつの形の特徴や性質を遊びをとおして、手で触れながら体感していました。

 

2年生は、生活科で育てたサツマイモの試食をしていました。

担任がゆでたアツアツのイモです。

みんなおいしそうに食べていました。

教育実習生の受け入れ

10月13日から11月10日までの4週間、宮城県内の大学生2名が本校で教育実習を行っています。

一人は、本校の卒業生、もう一人は蓬莱小学校の卒業生です。

おもに1年と6年の教室を中心に授業を参観したり、児童と関わったり、授業を行ったりしています。

また、いろいろな学年や学級へも出向いて実習体験を積んでいます。

学習発表会に向けて 4年・6年

4年生は、体育科の学習を中心に発表します。

器械運動いや組体操、ダンスによる表現などを行います。

きびきびとした動きや技の完成度、仲間と協力する姿をご覧ください。

6年生は、未来の自分はどんな職業についているかを想像して、一人一人楽しく表現します。

また、歌や楽器の演奏など音楽もたっぷり発表します。

6年生らしく発表内容や準備物など、全部自分たちで話し合って決めました。

小学校でこれまで学んできた力を十分に発揮して作り上げました。

どうぞお楽しみください。

学習発表会へ向けて 2・3・5年生

学習発表会へ向けて、どの学年も練習に励んでいます。

2年生は、生活科で野菜を育てる体験を行い、収穫の喜びを味わいました。

そのうれしい気持ちを、詩の群読やダンス、秋祭りで表現する予定です。

3年生は、国語の詩や音楽のリコーダー演奏、カップを使ったリズム打ちパフォ-マンス(カップス)など、「リズムを刻む」をキーワードに発表します。ノリのいい曲に合わせて行うカップスをどうぞお楽しみに。

5年生は外国語で学んだ世界各国の特徴や文化、言葉などについてレポーターが発表します。

今日の練習を見ていて、「へええ、そうなんだ。」と驚いた、外国の情報がいくつもありました。