蓬莱東小学校日誌

2020年8月の記事一覧

第2学期スタート~「始業式」

8月24日(月)2校時に第2学期始業式を行いました。

校長先生のお話の後には、2年生と4年生、6年生の代表児童から「夏休みの思い出や2学期のめあて」についての発表もありました。

2年生の代表児童は、夏休みに家族でやった手持ち花火の思い出を発表しました。

「パチパチと、せかいのみんなが手びょうしをしているような楽しい音と、みどりや黄色、ピンク、青色などの光の色がかさなって、まるでにじのようなきれいな花火でした。・・・」

4年生の代表児童は、海や温泉、福島県内の観光をしたことを発表しました。

「わたしは生まれて初めて海に入りました。波に乗ったり、もぐって貝がらを拾ったり、自分の身長より深いところにいったりもしました。海の水はつめたくてしょっぱかったです。・・・」

6年生の代表児童は、2学期の抱負を中心に発表しました。

「二学期には、福島市陸上競技大会があります。・・・ぼくの目標は、個人種目である100mで大会記録をだすこと、学校総合優勝することです。この目標を達成するために毎日の練習を一生懸命、誠実に取り組んでいきたいです。・・・」

校歌の伴奏は、5年生の女子児童が担当してくれました。

大勢の前、緊張する中でも、上手に伴奏してくれました。

本日から「スクールサポートスタッフ」として勤務することになった先生の紹介もありました。

よろしくお願いします。

 

終業式~児童の伴奏で校歌!~

今年の入学式や第1学期の始業式は全校生が集まっての集会を開くことできませんでしたが、今日の終業式では間隔を広くとりながら全校生が体育館に集っての終業式を行いました。

1年生と3年生、5年生の代表児童による発表がありました。

「プールでもぐったり、なわとびができるようになったりしました。」

「ひらがながじょうずになり、えにっきをかけるようになりました。」

「宿題を自分から進んでできるようになりました。」

「新しく学ぶことが楽しくなってきました。」

など、1学期にできるようになったことを堂々と発表することができました。

夏休みを楽しく安全に生活するために、計画委員の児童「夏休みブラザーズ」の寸劇を交えながら生徒指導の先生からのお話もありました。

「車」「水」「火」「人」「ウイルス」に気をつけるようにと、低学年の子どもたちにも分かりやすいお話でした。

今回の終業式では、5年生児童のピアノ伴奏で校歌を合唱しました。

蓬莱東小学校の校歌は、「草野心平」作詞、「古関裕而」作曲の素晴らしい曲です。その校歌を堂々と上手に伴奏してくれました。

臨時休業期間中に応募した「男女共生参画についてのあなたからのメッセージ」で、見事、優秀賞をいただいた6年生児童への賞状伝達もありました。

いつもの年とは大きく異なった環境での第1学期でしたが、そんな苦しい状況の中でも頑張って生活してきた子どもたちは、たくましく成長していました。

放送委員会の活動は・・・

今日の昼の放送では、放送委員会の活動について紹介がありました。毎日、朝の放送と昼の放送、その他にも一斉清掃の開始や終了の放送をしています。

特に昼の放送は、委員会の子どもたちが楽しい企画を考え、工夫しながら取り組んでいます。

月曜日・・・「先生まる見え(先生紹介)」

火曜日・・・「今日からあなたもアナウンサー」

水曜日・・・「聞いてください 今月の詩!」

木曜日・・・「委員会発表・クラブ活動発表」

金曜日・・・「キラキラさん いらっしゃい」

それぞれの番組を担当する子どもたちは、その原稿のほとんどを自分たちで考え、事前に担当の先生にチェックしてもらいます。そうしてできあがった原稿を、何回も何回も練習を繰り返し本番を迎えます。しっかりとした原稿があり、何度も練習をしているおかげで、本番では自信をもって堂々とアナウンスすることができます。

給食を食べながら放送を聞いている子どもたちは、いつも楽しみにしています。

今日の放送委員会を紹介した原稿やアナウンサーの話し方もとても立派でした。

放送委員会紹介原稿をpdfファイルで貼り付けておきます。是非ご覧ください。

放送委員会紹介原稿.pdf

 

 

 

水泳学習の成果を記録会で!

8月3日(月)には5年生が、5日(水)には6年生が水泳記録会を行いました。

今年の夏は雨降りや気温の低い日も多く、プールに入れるチャンスは少なかったものの、その少ないチャンスを生かしながら水泳の学習に取り組んできました。

赤いスイミングキャップは5年生の子どもたちです。

頑張って泳ぐ仲間に大きな声援を送っていました。

グリーンのスイミングキャップは、6年生です。力強く泳ぐ姿からはたくさんの水しぶきが上がっていました。

クロールや平泳ぎの他にも、バタフライや背泳ぎ50mに挑戦する児童もいました。

6年生は、卒業アルバム用の集合写真撮影も行いました!

テレビ番組の収録がありました!

毎週土曜日の夕方6時25分から民放のテレビ局で放送されている番組の収録がありました。

年間を通じて活動している陸上部の練習が撮影されました。

その中でも、昨年、5年生の時に福島市民体育祭と市小学校陸上大会の2大会で5年女子100mの大会記録を更新した現在6年生の女児児童がメインで取り上げられ、インタビューも受けていました。

番組スタッフの方からたくさんの質問がありましたが、この女子児童は、これまでの自分の取り組みやこれからの目標などについて、自信を持って堂々と答えていました。

陸上競技はもちろん、他の様々なスポーツでも高い技能をもつこの児童は、同級生の仲間たちとともに、ブリッジやバク転なども収録されていました。

今回の収録の様子は、9月5日(土)に放送される予定です。どうぞご覧ください!