蓬莱東小学校日誌

2017年11月の記事一覧

ふれあい東チャレンジャー

11月25日の土曜授業日には、縦割り班による「ふれあい東チャレンジャー 」が行われました。スライムやカラーキャンドル、べっこう飴、弓矢、割りばしでっぽう、プラ板、木工クラフトなど様々な製作活動の中から、班ごとに選択した活動にチャレンジしました。6年生や5年生などの上級生が、下級生に作り方を教えたり手伝ってあげたりしながら、仲よく楽しく活動することができました。
      

幼小合同避難訓練

ほうらい幼稚園と蓬莱東小学校の合同避難訓練を実施しました。体育館に一斉に避難した後、煙のトンネルの体験を行いました。1m先も見えないほどの視界の悪さに身を低くし、ハンカチで口を押さえながら真剣な表情で取り組んでいました。
  

幼保小交流活動

ほうらい幼稚園と蓬莱保育所、あすなろ保育園の園児38名が蓬莱東小学校にやって来ました。
授業の様子を見て回ったり、1年生のランドセルを背負わせてもらったり、一足先に小学生気分を味わっていました。また、1年生と一緒にジャンケン列車などのゲームなどで仲よく交流しました。配膳のお世話をしながら給食を一緒に食べた5年生達は、いつもに増してずっとお兄さんお姉さんらしく、頼もしく見えました。
     

米博士感謝の会(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間に地元の農家の方々にお世話になりながら米作りを行ってきました。その学習のまとめと、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて「米博士感謝の会」を開きました。テーマ別に編成したグループごとにポスターセッションを行ったり、感謝のお手紙や歌のプレゼントをしたりしました。
  

図書委員の読み聞かせ活動

5・6年生の図書委員の児童は、毎週火曜日と木曜日にある朝の読書タイムを利用し、3年生と4年生の教室を訪問し、自分たちで企画した読み聞かせを行いました。上級生が読んでくれる絵本の内容を真剣に見たり聞いたりしていました。次回は、28日(火)に行います。