蓬莱東小学校日誌

2020年2月の記事一覧

児童会委員会活動発表会

今年度の5・6年生による児童会委員会活動の発表報告と、次年度に新たに委員会に所属するようになる4年生への活動内容紹介が行われました。先ずは、校内放送によりガイダンスが行われました。

整美委員会では、各教室や特別教室などのごみを回収したり、ごみの重さを計測してごみ収集日に合わせてゴミ出しをしたりします。

運動委員会では、校庭の石拾いや体育館にあるボールの空気入れなどをして、みんなが運動しやすいように仕事をしています。

飼育委員会では、ウサギ小屋の掃除をしたり、餌やりをしたりしながらウサギが住みやすい環境作りに努めています。

計画委員会では、あいさつ運動を率先して行ったり、募金活動やプルタブ集めをしてみんなのためになる活動を行ったりしています。

図書委員会では、毎日の図書の貸し出し以外にも、「しおりコンテスト」や「ブッくじ」、「ブックパズル」などのイベントを企画し、たくさんの人に本を借りてもらえるように活動しています。

給食委員会では、給食をスムーズに運んでもらうために、配膳室で食缶やおかずなどを先に出して給食当番に手渡す仕事をしたり、食べ残しが少なくなるように「残さんゾウ」キャンペーンをしたりしています。

保健委員会では、毎朝行う健康観察のために各学級に健康観察カードを配ったり、休み時間にトイレを点検してトイレットペーパーの補充をしたりする仕事をしています。

放送委員会では、みんなが聞きやすいように事前に練習をしたり、みんなが楽しく聞いてくれるような放送を工夫したりしながら仕事に取り組んでいます。

5年生は、1月から2月にかけて、国語科「伝えよう、委員会活動」の学習の中で、各自が所属する委員会活動報告のリーフレットを作りました。そのリーフレットをたくさん印刷し、1枚1枚色付けしたり、カラー写真を貼り付けたりしながらきれいに仕上げ、委員会活動発表会に訪れてくれた4・5年生に配布していました。授業で学習した成果を、こうした場でも積極的に活用している素晴らしい取り組みです!