蓬莱東小学校日誌

2017年1月の記事一覧

鼓笛全体練習

     

土曜授業の今日は、鼓笛の全体練習を行いました。
これまでパート毎に練習してきた4年生と5年生が初めて全体で合わせて演奏しました。
ドラムマーチと校歌の演奏でしたが、なかなかのできばえです。
3月3日に行われる鼓笛移杖式に向けてこれからも練習が続きます。

出前教室「薬物乱用防止教室」

   

 6年生の保健体育科の授業では、学校薬剤師の矢田部先生を講師にお迎えし、「薬物乱用防止教室」を行いました。
 「薬物」=「白い粉」ばかりではなく、色のついた錠剤があることや、甘い誘惑により薬物依存になってしまう恐ろしさなどを教えていただきました。

古い道具の体験!3年生社会科~

  

 3年生の社会科の学習「古い道具と昔のくらし」では、今ではほとんど使われなくなった洗濯板を使った体験をしました。子どもたちは、昔の暮らしの様子を理解するとともに、現代の生活のありがたさを実感していました。

冬休みの思い出と3学期のめあて発表

   

 今日の全校集会では、3名の代表児童が『冬休みの思い出や3学期のめあて』を発表しました。
 2年生代表のG・S君は、冬休みに上級生に混じってバスケットの試合に出ることができたことや、3学期は本をたくさん読むこと、友達に優しくすること、バスケットの試合でたくさん勝つことをめあてとして発表しました。
 4年生代表のN・Mさんは、3学期には理科や計算チャレンジテストでがんばることや鼓笛の練習をしっかりとやることをめあてとして発表しました。
 6年生代表のR・W君は、お正月にお婆ちゃんと初売りに行ったことや、3学期は中学校に向けて特に算数に力を入れて学習することをめあてとして発表しました。