蓬莱東小学校日誌

2020年10月の記事一覧

運動会Part3

放送係のアナウンサーも、実況放送をしながら運動会を盛り上げてくれました。

上学年のリレー、4年生男子から5年生女子へのバトンパス!

5年生女子からは、一人200mずつ走ります。

5年生男子から6年生女子へのバトンパスです。200m走ってきた前の走者のスピードにうまく合わせながらリードをとっていました。

リレーは、下学年も上学年も赤白引き分けでした。

運動会の最後は、特別種目「鼓笛演奏」でした。

校歌と情熱大陸を堂々と演奏しました。

見ていた保護者の方からも、「感激して涙が出ました。」と嬉しい感想をたくさん承りました。

今年の運動会は、9年ぶりで白組が優勝しました。

閉会式の最後には、6年生の代表児童による感想発表がありました。運動会の最後を締めくくるとても立派な発表でした。

運動会Part2

4年生の徒競走「100m走」も接戦でした。

1年生の団体競技「かごいっぱいに なあれ!」

玉入れの合間には、楽しい曲「チェッコリ」のリズムに合わせて、可愛らしいダンスも踊りました。

ダンスが終わると、かごをねらって真剣に玉を投げ、たくさん入れることができました。

5・6年生団体競技「綱引き」

5年生の赤白が引き合っているところに、6年生が走ってきて加勢します。6年生の助けが来るまで、5年生も精一杯頑張っていました。

赤白応援団長によるエール交歓を行いました。

さすがは応援団長!とても気合いの入ったエールでした。次に走る紅白代表リレーの選手たちにも元気を与えてくれました。

第1走者は1年生の女子。トラック半周100mをセパレートコースで走り、次の走者1年男子にバトンを渡します。

2年生男子から3年生女子へのバトンパス!リードも上手にできました。

アンカーの3年生男子も、ゴールテープをめがけて力一杯走りきりました。

 

運動会Part1

1年生の元気な開会宣言で運動会が始まりました。

6年生の代表児童による「誓いの言葉」は、力強く堂々としていて、みんなにも運動会のやる気と元気を与えてくれました。

ラジオ体操は、指先までピンと伸び、全員の動きがよく揃っていました。

今年の徒競走は、コーナーでぶつかり合ったり密集したりしないように、どの学年もセパレートコース(決まったレーンを走る)で行いました。

徒競走で1着・2着・3着になった子どもたちはご褒美の等賞シールをもらって嬉しそうピース

3年生の団体競技「それいけ!ビックタイフーン!」

長い棒を二人が息を合わせて上手に走りました。

6年生の徒競走は、スピードもありとてもパワフルでした。

2年生の団体競技「だるまさんが走った!」では、大きなだるまを落とさないように、二人が息を合わせなければなりません。

だるまを落とさないで速く走るのはなかなか大変ですが、よく頑張っていました。

特別講師による鼓笛指導

昨日の鼓笛全体練習では、「情熱大陸」の編曲をしていただいた先生に特別指導をしていただきました。ご指導いただいた先生は、高校の音楽の先生でもあり、本校児童の保護者でもある方です。

演奏するときには、指揮棒の先端を見てみんなの息を合わせることや、4拍子の速さをそろえること、猫背にならないように胸を張って演奏することなど、すぐに改善できるポイントを分かりやすく教えていただきました。

また、鍵盤ハーモニカや金管楽器などは、息をたくさん吸ってから吹き込むことや、楽器を持つときの姿勢など、大切なコツをご指導いただきました。

明後日の運動会では、その成果を堂々と発表してくれることと思います。

 

 

運動会に向けて朝から・・・

朝7時20分、運動会用のセパレートコースの白線が引かれた校庭にはまだ誰もいません。

校舎4階からは、紅葉で色づいた安達太良山や箕輪山が朝日に照らされ、とても綺麗に見えていました。

7時30分を過ぎた頃には、鼓笛の練習の前に6年生や5年生が校庭に出てきて走り始めます。

200mトラックを6周走った子どもたちは、運動会で5・6年生の団体種目になっている綱引きの練習にも励んでいます。

走り終わった子どもたちがどんどん参加していきます。

7時50分からは鼓笛の練習が始まります。まずは、指揮者が校長先生に挨拶をします。

校歌の演奏の次には、隊形移動をしながら「情熱大陸」の演奏をします。

何度も練習を繰り返しながら、演奏も隊形移動も完璧に仕上げようと頑張っています!

カラーガードやフラッグなどの動きもキビキビとしていて上手になってきました。31日の運動会の最後には鼓笛演奏があります。子どもたちの練習の成果を是非ご覧ください。