蓬莱東小学校日誌

2017年6月の記事一覧

劇団からの心温まるメール紹介

先日実施した鑑賞教室で影絵劇を上演してくださった「影絵劇団かしの樹」の方から、こんな心温まるメールが届きましたので紹介させていただきます。
・・・・・
昨日は、影絵劇『あらしのよるに』をご鑑賞いただき、ありがとうございました。
暑い中、一時間の作品を見るのは、大人でも大変なことかと思いますが、こどもたちの観劇の姿勢がとても素晴らしかったので、私たちも集中して本番に臨めました。
早速ブログへ掲載していただき、ありがとうございます!私たちの劇団ブログにもリンクを貼らせていただいて紹介させていただきたいと思います。
いただいた花束は、ツアー中だったのでホテルの部屋に飾らせていただきました。
シンプルなビジネスホテルの部屋が華やかになりました。ありがとうございました。
・・・・・
「影絵劇団かしの樹」のブログに蓬莱東小学校で上演したときの記事が載っていましたのでリンクを貼っておきます。是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/theater-oak/

授業研究会

本校では、国語科を研究教科として定期的に授業研究会を行っています。授業の質を高め、子どもたちの学力向上を図るために、「意欲的にかかわり合い、学びを深める子どもの育成」を研究主題として取り組んでいます。今日の研究授業では、「大事なことを『速く』、『見やすく』メモするためには、どんな工夫をしたらいいか」について、子どもたちは真剣に考えたり、意欲的に発表したりしながらメモの工夫について理解を深めることができました。また、授業の後には、本校の先生方全員で事後研究会を開き、研修を深めました。
  

陸上大会入賞者表彰

6月3日に開催された「全国小学生陸上競技交流大会県北地区予選会」では、本校からも13名の児童が参加しました。その中から、男子80mハードルで第1位、5年男子100mで第5位に入賞することができました。今日の集会では、全校生の前でその披露がありました。この二人は7月9日に行われる県大会にも参加します。全校生で健闘をたたえ、激励の拍手をおくりました。
  

影絵劇「あらしのよるに」

今年の鑑賞教室では、影絵劇団「かしの樹」の方々による影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞しました。約1時間の影絵劇の間、語り役の方(一人)は一度も台本を見ることもなく、しかも、一人で何役も声色を変えながら台詞やナレーションを見事に担当していました。また、光や音響の効果も見事で、とてもすばらしい作品を鑑賞することができました。
後半は、影絵教室も行われ、楽しみながら影絵劇の仕組みを教えていただいたり体験させていただいたりしました。
     

宿泊学習3日目

3日目の午前中は貝の壁飾りを作りました。いわきで過ごした3日間の楽しい思いが込められています。完成した作品の鑑賞会も行い、みんなで作品の良さや思い出を共有し合いました。