蓬莱東小学校日誌

2020年1月の記事一覧

昼休みの鼓笛練習

来年度の鼓笛パレードに向け、11月から始業時間の前や昼休みの時間も練習を積み重ねています。新しくパートを担当する4・5年生に対し、6年生がとても丁寧に指導してくれています。

卒業を前にした先輩の6年生が、後輩の4・5年生一人一人に確実に演奏や演技に指導をしながら、蓬莱東小学校の伝統を引き継いでいるようです。

4・5年生もとても休み時間返上で熱心に取り組んでします。本番での発表も楽しみですが、そこに至るまでのこうした努力や交流は大変価値のあるものだと、改めて感じさせられました。

〇〇〇の神様?

シンガーソングライター・植村花菜さんの歌『トイレの神様』の詩の一部を抜粋し、「トイレ」の言葉が入る部分を隠して子どもたちに問題を提示しておきました。問題を出してから1週間後の今日、昼の放送でその曲をかけたところ、子どもたちから写真にあるようなカラフルな色のハートの用紙に書かれた感想がたくさん寄せられました。

トイレをきれいにしようとする気持ちを持つこと以外にも、人として大切なことを感じ取っていたようでした。この曲の歌詞の内容を思い浮かべながら是非聴いてみてみてください。

令和2年 第3学期スタート

令和2年1月8日、第3学期のスタート。体育館で始業式を行いました。

2・4・6年生の代表児童が、冬休み中の出来事や3学期のめあてを発表しました。

バスケットボールで入賞した男女の各チームに、賞状やトロフィーの伝達を行いました。