蓬莱東小学校日誌

2018年1月の記事一覧

なわとび歴代記録更新!


5年生の男子が、なわとびの種目「ハヤブサ」で、91回の新記録を出しました。
この記録は、これまでの先輩方が出してきた歴代記録ベスト10の中にも入り、
歴代第7位となる素晴らしい記録です。
なわとびでの歴代記録入りは10年ぶりになります。
校内には、各学年の現段階での種目毎チャンピョンを掲示していますが、
子どもたちはその記録を更新しようと、日々なわとびの練習に励んでいます。


休み時間も、1年生をはじめたくさんの子どもたちが体育館やピロティーで
一生懸命練習しています。

PTA奉仕作業


今日1月27日(土)の3校時は、授業参観になりますが、その前の2校時目に
PTA奉仕作業が行われました。
寒い日にもかかわらず、多くの保護者の方々が奉仕作業に協力してくださいました。


普段の清掃の時間に子どもたちも行っているトイレや水道周辺も、保護者の
方々に一生懸命磨きをかけ清掃していただき、とてもきれいになりました。

鼓笛練習part2


6年生の小太鼓の模範演奏をよく見て聴いている4・5年生


ベルリラは、澄み切った高音がよく響きます。


6年生が手拍子を打ちながら、鍵盤ハーモニカのリズムを合わせてくれます。


カラーガードは大きな旗がなびくと、とても見栄えがします。


昼休みの練習でも、担当の先生たちも一生懸命指導しています!

鼓笛練習 part1


鼓笛のパート毎に分かれて練習しています。
指揮者を中心に!


6年生が小太鼓を指導中!


トランペットは音を出すのが大変!


フラッグは、音楽に合わせて!


主旋律は、鍵盤ハーモニカが担当!
6年生がよく教えてくれています。

二重跳び連続200回達成!


12月から練習に取り組んできたなわとびで、6年生の女子が二重跳び連続で
200回を達成しました。時間にすると、約2分間跳び続けることができたのです。
このくらい跳べる子にはなかなかお目にかかれません。


また、別の6年生は、12月から始めた二重跳びの累積回数が6000回を
超えています。
卒業までに1万回達成を目指しているのですが、この子は、1日に2時間も
なわとびの練習をすることもあるそうです。
仲間と刺激し合いながら、体育の時間はもちろん、休み時間も積極的に
なわとびの練習に励んでいる毎日です。