蓬莱東小学校日誌

2022年9月の記事一覧

4年生/6年生 音楽

5校時は二つの学年が音楽の学習を行っていました。

 

4年生は、鍵盤ハーモニカで校歌を練習していました。

学習カードを使って、どこまで合格したのかを記録し、確実に演奏できるようにがんばっているところです。

 

6年生は、学習発表会で歌う曲を練習していました。

胸にジーンと染みるようなメロディーです。

どんな曲に仕上がるのか今から楽しみです。

かしの木全校集会

28日(水)全校集会において、市小学校陸上競技大会の選手壮行会を実施しました。

19名の選手がステージ上で出場の意気込みを発表しました。

その後、校長から激励の言葉と児童代表の応援の言葉がありました。

大会本番は、10月5日(水)です。

選手のみなさん、がんばってください。

※ 6年教室の廊下にも応援メッセージがありました!

4年生 外国語活動

28日(水)はEAA(English Activity Assistant)の但野先生の来校日でした。

4年生の授業をのぞいてみました。

テキストに書かれたイラストを見ながら、4人それぞれの筆箱の中身について英語で説明している音声を聞いて、誰の筆箱なのかを答える学習に取り組んでいました。

その後は、自分の筆箱の中身を英語で説明する活動も行いました。

1年生 タブレットの使い方を学びました

今日は市教育委員会のICT指導員の方が来校されました。

タブレットなどを使用する学習中の支援や放課後の教員研修を手伝っていただきました。

例えば5校時は1年生が家庭学習でも、タブレットを活用できるように、担任が配布したデジタルノートを開いたり、自分の声をデジタルノートに録音したりする学習を行いました。

子どもも教員も、ICT機器を使用するスキルを確実に向上させているところです。

防犯教室

 本日3校時に防犯教室を実施しました。

 玄関先に不審な人物が現れ、教職員が対応して時間を稼いでいるうちに、各学級では児童を教室に入れて出入り口を施錠します。それらと同時進行で110番に通報する訓練も行いました。

 福島警察署の蓬莱駐在所と生活安全課から、お二人の講師に来ていただき、訓練の内容についてご指導を受けました。

 その後、体育館に全員が集まり、校外生活や下校時に不審者と出会ったらどうすればよいかを確認しました。

「いか・の・お・す・し」を実行して、自分の身を守ることを改めて約束しました。

6年生の代表児童が、不審者と出会ったという場面を想定し、実際に応対したり、警察へ通報したりする練習も行いました。

 また、教職員も「さすまた」等を使って不審者を足止めする方法を研修しました。