蓬莱東小学校日誌

2017年5月の記事一覧

お父さんお母さんとつなぐバケツリレー

5月27日の土曜授業日には、保護者の方々にご協力いただきプール掃除を行いました。プールの底にたまった落ち葉や泥をかき集めたりデッキブラシで汚れを落としたり・・・もう少しで仕上げというときに、排水溝にゴミが詰まったのか、どうしても水が抜けきれなくなってしまいました。その時、お父さんお母さん達によるバケツリレーが始まり、たまっていた泥水をくみ出しながら、最後まで綺麗に仕上げることができました。今年も綺麗になったプールで楽しく水泳の授業ができそうです。
   

ジュニアフォトグラファーズ出前授業

福島キャノン株式会社様による「ジュニアフォトグラファーズ出前授業」が6年生を対象に行われました。プロのカメラマンの方に写真撮影のポイントを教えていただいた後に、一人一台ずつカメラをお貸りして自然をテーマにして好きな写真を撮りました。植物や蟻、野鳥など子どもたちは五感を研ぎ澄ましながら真剣に写真撮影に取り組んでいました。各自の自信作は、その場でフォトフレームに仕上げていただき、全員の作品の発表会も行いました。とても楽しく、貴重な体験をさせていただきました。
       

運動会後半戦

運動会の後半、午後の部は5・6年生による鼓笛行進から始まりました。迫力のある演奏に見ていた保護者の方々からも大きな拍手をいただきました。6年生の綱引きや上学年代表児童によるリレーなど、白熱した競技が繰り広げられました。総合では、赤組が486点、白組が441点で、今年も赤組が優勝しました。子どもたち一人一人が最後まで力一杯がんばったとても素晴らしい運動会でした
           

運動会午前の部

5月20日(土)晴天のもと、蓬莱東小学校の大運動会が行われています。暑い中でも、競技も応援も一生懸命がんばっています。午前の部が終了した時点で、赤組が348点、白組が339点、赤組がわずか9点リードしています。午後の競技で逆転があるでしょうか?お楽しみにご覧ください。
       

光とかげから生まれる形

4年生の図画工作科では、友達と協力しいろいろな物を組み合わせながら面白い影を作ってみました。上手くできた影をカメラで撮影し、大型テレビに映し出しながら鑑賞し合いました。