蓬莱東小学校日誌

2018年11月の記事一覧

幼保小交流活動

来年度小学校に入学する「もみじ幼稚園」と「蓬莱第二保育所」の年長児さんが、蓬莱東小学校を訪れました。

1年生が準備したおもちゃ屋さんで楽しく交流しました。

遊び方も優しく教えてあげることができました。

給食の時間は、5年生と一緒に食べました。

さすがは5年生。年長児さんを気遣い、優しく話しかけたり片付けのお世話をしてあげたりしていました。

校内マラソン大会part2

5年生女子も元気に走りました。

6年生男子には、先生も一緒に混ざって走りました。

1年生には、校長先生もトップの児童を先導しながら走りました。

途中の交差点で誘導の協力をしてくださったお母さん方も、最後には一緒に走りながら学校まで戻りました。

ご協力、ご声援ありがとうございました!

 

校内マラソン大会part1

今日11月17日は土曜授業に合わせ、校内マラソン大会を実施しました。多くの保護者の方々からも温かい声援を受けながら自己ベストを目指して頑張りました。

1年生のスタートです!

保護者の方から声援を受け、2年生が間もなくゴールです。

3・4年生女子のスタートです!

3・4年生男子の部では、これまでの歴代記録を更新する素晴らしい走りが見られました。

 

株式会社のしくみを学ぶ(6年生)

6年生では、日本証券業協会の方のご協力により「チャレンジ!お菓子の株式会社」と題し、株式会社の仕組みを学んだり株式会社を体験したりしました。

グループで力を合わせて新しいお菓子を考え、商品のパッケージを作りました。魅力のある商品に対しては投資をしてもらえます。

お金がたくさん集まれば、さらに会社を大きくすることができます。子どもたちは、こうした体験を通して株式の仕組みを学ぶことができました。

社会科見学学習(3年生)

3年生は、社会科の学習で福島市の特徴ある様子をバスに乗りながら見学してきました。途中、「福島市民家園」や「パセオ通り商店街」などにも立ち寄り、説明を聞いたり気付いたことをメモしたりしながらそれぞれの特徴をとらえることができました。