蓬莱東小学校日誌

2021年3月の記事一覧

お世話になりました!離任式

今日、3月31日は蓬莱東小学校の離任式が行われました。合計8名の教職員が退職や転勤することになりました。

春休み中にもかかわらず、たくさんの子どもたちが離任式に参加してくれました。

式の中で、お世話になった先生方へ代表児童から花束が送られました。

また、保護者を代表してPTA本部役員の方々からも花束をいただきました。とても協力的で自主的に活動できる素晴らしい役員さんたちでした。ありがとうございました。

思い出のたくさん詰まった学校や子どもたちと別れるのはとても寂しいものです。しかし、明日4月1日には、また新しい職員が赴任し、6日の始業式や入学式では新たな出会いも待っています。

中学生たちもお別れの挨拶に来てくれました。卒業生たちもこうしてお別れに駆けつけてくれるなんて、感激で涙が出てしまいそうでした。

満開の桜の花が咲く蓬莱東小学校の離任式。大変お世話になりました。令和3年度も益々発展することを期待しております。

オリンピック聖火リレーに参加

3月26日(金)に、福島市でもオリンピック聖火リレーが行われ、蓬莱東小学校からも6年生女子児童が代表として選出され、サポートランナーとして参加しました。

福島市内から選抜された20人の小中学生が、ゲストランナーの菊池桃子さんや福島市長さんと一緒に走りました。

信夫ケ丘競技場で行われたセレモニーや聖火リレーは、多くの方々からの温かい拍手に見守られ、聖火は福島県庁までつながれました。

さすがはオリンピックの聖火リレー。サポートランナーを務めた児童生徒の中には、福島の陸上トップアスリートの仲間や先輩もいました。

7月から予定されているオリンピックやパラリンピックが無事に実施されることを願っています。

胸を張っての卒業式

3月23日、いよいよ卒業式の日が来てしまいました。

式を前に、6年生や保護者の方々など、教室の中で思い出の写真撮影などもしていました。

仲良く過ごした後輩たちもお祝いに駆けつけてくれました。

いよいよ卒業式の始まり、体育館への入場です。

卒業証書をいただき、堂々と胸を張り、自信と希望にあふれるその姿を仲間や在校生、保護者の方々に見ていただきました。

担任の呼名に対しても、一人一人が元気いっぱいの返事をして、有終の美を飾る立派な姿を見せてくれていました。

卒業生のほとんどが蓬莱中学校へ進学する中、別の中学校へ進学する児童もいます。仲間との別れの時、感慨もひとしおだったことと思います。

PTA会長様から卒業記念品が代表児童に贈呈されました。

在校生代表の「送辞」をつとめた女子児童。6年生との別れを惜しみながらも、自分たちがそのあとを受け継いでいくんだという想いをしっとりと語ってくれました。5年生も立派に成長しています。6年生が巣立った後も、今の5年生たちに安心して任せられそうです。

6年生代表挨拶「答辞」をつとめた男子児童。手元に置いた答辞の原稿を見ることもなく、自分の心の中からの想いを堂々と語ってくれました。感動のあまり涙をぬぐう6年生や保護者の姿も見られました。

マスクを着けたままでの校歌でしたが、6年生も5年生も精いっぱいの声で歌っていました。

「飛び立つ鳥は下を見ない!」これは、先日、最後の卒業式の練習の時に校長先生から卒業生に贈られた言葉です。まさにその言葉通り、式場を後に退場する卒業生たちも胸を張って凛々しい姿でした。

卒業生から担任の先生たちへのサプライズ。一人一人からの心のこもったメッセージの綴られた色紙のプレゼント。思わず涙が・・・

最後は、みんなそろっての記念撮影。

ご卒業、おめでとうございました。中学校での活躍も期待しています。

明日の卒業式を前に6年教室では…

夕方、6年教室を訪れると、黒板に綺麗な色紙が飾ってありました。卒業生一人一人が思いを込めて描いた一文字が桜の花びらで彩られています。

子どもたちの想いがこもった色紙が、担任の先生からのメッセージを取り囲んでいました。

廊下の掲示板には、学級のマスコットキャラクターがたくさん勢ぞろい。

これらのマスコットとともに、子どもたちは学校生活を精一杯歩んできました。

廊下の掲示板は、先週、6年生がこれまでの想いを込めながら飾りつけをしていました。

廊下を通った時に、6年生が「先生、これ見て見て!」と、誇らしげに声をかけてくれました。

後輩たちからの温かいメッセージも綺麗に飾ってあります。

6年生の保護者の皆さん、明日の朝お時間のある方は、6年教室・廊下を訪れてみてください。

 

愛情のこもったお弁当に笑顔!

1年1組

今日、3月22日(月)は、お弁当の日でした。4校時の修了式も終わり、いよいよお楽しみのお弁当の時間。

 

1年2組

おうちの方に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当がとてもおいしそう。子どもたちもうれしそうな笑顔で味わっていました。

2年生は2か所の部屋に分かれて、

半数は2年生教室でじっくりとお弁当を味わっていました。

3年生教室を訪れたころには、既に食べ終わっていた子もいました。

4年生は、外でピクニック気分でお弁当を食べていました。

5年生は、この後、卒業式会場準備の仕事も控えています。おいしいお弁当で栄養補給です。

6年1組。みんなで食べるお弁当。今日が最後になってしまいました。

6年2組。6年生になっても、お弁当の日は特別な笑顔。おうちの方々の愛情を感じながら美味しそうに食べていました。明日の卒業式を待つばかりです。