蓬莱東小学校日誌

2023年3月の記事一覧

教室移動

昨日、4・5年生の協力を得て、新年度の準備を行いました。

各教室の児童の人数や場所が変わるため、机やいすの移動を行いました。

また、学級文庫や教室備品なども併せて整理しました。

どの子も熱心に作業に取り組みました。

本校の子どもたちの持っている力の大きさを実感しました。

参加してくれた4・5年生のみなさん、ありがとうございました。

5年生 卒業式会場準備

今日の午後、5年生が卒業式の会場作成を手伝ってくれました。

いすをならべたり、机や花を運んできたり、そうじをしたり、てきぱきと仕事をこなしたのであっという間にきれいな会場が出来上がりました。

明日、在校生を代表して送辞を行う5年生のSさんも本番と同じ会場で練習を行い、担任が最終チェックをしていました。

5年生のみなさん、今日はお手伝いありがとうございました。そして、明日も卒業式への参加、よろしくお願いします。

楽しいお弁当タイム

一昨日で令和4年度の給食が終わりになりました。

今日は全学年、弁当持参の日です。

子どもたちが、どんな様子でお弁当を食べているか見に行きました。

どの子も、笑顔で、もりもり食べていました。

保護者の皆様には、朝早くからおいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

 

あぶくま学級の様子

かしのき学級の様子

3年生の様子

 

6年生 給食の時間

今日は、本校で令和4年度最後の給食の日でした。

6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食となります。

みんな、おいしそうにもりもり食べていました。

本日にメニューは、もち米肉だんご、チャプチェ、チンゲンサイと豆腐のスープです。

 

また、先週から昼の放送で、「6年生のお話」という番組が流れていて、6年生が、ひとりずつ思い出や中学校での目標、卒業に当たって考えていることなどを発表しています。

今日は、「担任の先生へ」という題名の子どもたちの発表でした。

子どもたちと担任との2年間の絆が感じられる内容でした。

読書に関する表彰

3月16日 福島市教育委員会の佐藤教育長が来校されました。

令和4年度の「福島市読書オリンピック ふくしまっ子大会」の入賞者を直接表彰するためにおいでくださいました。

本校では、次の2人が入賞しました。

小学2年の部<第1位> Mさん

小学1年の部<第2位> Mくんです。

2人とも少し緊張した様子で、表彰状をいただきました。

本校の子どもたちには、今後ともたくさん読書をして、豊かな心の持ち主になってほしいと思います。