蓬莱東小学校日誌

2021年12月の記事一覧

楽しかった鑑賞教室

 コロナのために延期になっていた今年度の鑑賞教室が、12月15日に開催されました。今年度は、カンジヤマ・マイムによるパントマイム!子どもたちも楽しみにしていたようです。

 前日に1・2年生がワークショップを行いました。パフォーマーの「壁」の動きを実際に目の前で見て、「かべが見える!」と大きな歓声を上げていました。想像力の大切さを改めて感じました。

 また、子どもたちの再現力、表現力も素晴らしかったです。たった45分の活動なのに、たくさんの子どもたちが素敵なパフォーマーになっていました。「百聞は一見に如かず」直接体験することの大切さを感じました。

 

 15日に行われた鑑賞教室も、最初から最後まで大盛り上がり!サプライズで小松先生が舞台に上がり、パフォーマンスを行い、子どもたちは大喜び。とても素敵な思い出を作ることができました。

 

書き初め指導、お世話になりました♬

 今年度も、特別非常勤講師として伊藤愛子先生に書き初めのご指導をしていただきました。

   3・4・5・6学年、どの学年も上手な字を書けるようになりました。愛子先生から「字は、練習すればするほど上手になるから、がんばってね!」と、励ましの言葉をいただき、字を書くことが苦手な子どもたちもいっしょうけんめい書く姿が見られました。集中して書くことの大切さも教えていただきました。

 全員の字を黒板に並べると、圧巻でした。ご家庭に持ち帰った際は、たくさんほめてあげてください。

素敵なリースができました♪

 12月1日、1年生のクリスマスリースづくりに蓬莱LDSの方々がボランティアとして来ていただきました。

 8名も来ていただき、素敵なリースが出来上がりました。子どもたちは、大喜びでした。ありがとうございました。

蓬莱LDSの皆様に「私たちも楽しい時間を過ごせました。」と言っていただき、とても心がほっこりしました。

 これからも地域の方々にお世話になりながら、子どもたちにとってよりよい教育活動を推進していきたいと思います。