蓬莱東小学校日誌

2022年7月の記事一覧

福島市小学校体育大会水泳競技大会

本日、福島市小学校水泳競技大会が開催され、午前中Aブロックに6年生5名が参加しました。

個人の種目だけでなく4✖50mメドレーリレーやフリーリレーにもチームとして参加しました。

これまで、体育の時間や放課後の特設水泳部の時間に練習を重ねてきた5名の選手は、持てる力を全て出し切って泳ぎ切りました。自己最高タイムやリレーの最高タイムを記録することができました。

応援に来てくださった保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

がんばって泳いだ5人を大きな拍手で称えたいと思います。

4年 キャッチバレーボール

 体育館をのぞいてみたら、とても楽しそうな声が聞こえてきました。

4年生が「キャッチバレーボール」をしていました。

 バレーボールは、自分のコートで3回以内のパスをする中で、相手コートにボールを入れます。

 今日のキャッチバレーのルールは、自分のコート内にいる全てのメンバーにボールを投げてそれをキャッチします。全員がボールをキャッチしたところで相手チームにボールを投げ返します。

 自分のコート内でボールを落とした場合、失点となり相手チームに得点が入ります。

後々、バレーボールにつながるボールゲームです。

 なかなか盛り上がりを見せていました。

算数タイム 「第2回 100点ゲット」

今日は、100点ゲットチャレンジの本番テスト日でした。

各学級で練習を成果を発揮するために真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。

目標を達成し、100点をとったみなさん、おめでとうございます。

惜しくも100点を逃したみなさん、次回こそという気持ちでがんばりましょう。

 

6年 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の矢田部先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止に向けた学習を行いました。

違法な薬物を1度経験すると、自分の意志ではやめられなくなってしまうこと。

違法薬物を続けていくうちに、自分の身体も周囲の人も社会も壊してしまうこと。

最初の違法薬物は、薬物だと気づかない方法で勧められてしまうことなどを学びました。

子どもたちは、今後も絶対に違法薬物には手を出さないという思いを強くしていました。

体力向上「東っこタイム」

火曜日の2校時と3校時の間は「東っこタイム」です。

各学級ごとに、それぞれの体力面の課題を改善するため、いろいろな運動に取り組みます。

本日の4年生のメニューは「運動身体作りプログラム」

1年生は「鉄棒」(飛び上がり→腕立て支持→前回り下り)などにチャレンジしていました。

6年生は、シンプルに「鬼ごっこ」でした。

曇り空で気温も上がらず、運動にはちょうどよい天気でした。