蓬莱東小学校日誌

2023年4月の記事一覧

4/21(金)2校時 3年 4年 5年

3年生は音楽の学習です。鍵盤ハーモニカで曲を練習していました。

どの指で、どの音の鍵盤を押さえると弾きやすいのかということを学習していました。

「指くぐり」や「指またぎ」という技を使います。

慣れるまで繰り返し練習が必要だなと思いました。

4年生は毛筆の学習でした。

授業時間も終わりに近かったので、片づけを始めている子もいました。

今日書いていたのは「羊」です。三本の横画の長さや間隔、文字の中心と藩士の中心を合わせることなどが大切です。作品の仕上げに、丁寧に名前をかいていました。

5年生は体育でした。一周200mのトラックを走って、そのタイムを計測していました。

さすが5年生、体力があります。最後まで力を抜かず、全力でゴールまで走っていました。

4/20(木)お母さんの読み聞かせ

月に1度、読書ボランティアの皆様が、朝の時間に読み聞かせを行ってくださいます。

ボランティアの皆様のほとんどが、かつて、お子様が本校に通学されていたPTA会員の先輩方です。

お子様が卒業されても、ずっと本校の子どもたちを応援してくださっていることに感謝申し上げます。

今日は、あぶくま・かしのき学級と1・2年の教室で本を読んでくださいました。

子どもたちは、真剣に目と耳と心で聞いていました。

4月18日 2校時 1年 2年 3年

1年生は、算数で「4」について学んでいました。

「4」は、ものが「● ● ● ●」このように四つあるという意味を知りました。

それから、教室の中で4つあるものは何かを探しました。

ノートに数字で「4」と書いて、練習をしました。

楽しく学習することができました。

2年生も算数でした。

2けた+2けたの計算について学習しました。

十の位と一の位に分けて別々に計算して、後から合わせると答えが出せるという考えにまとまったようです。

見つけた方法で計算問題にチャレンジしていました。

 

3年生は体育でした。

気持ちの良い青空の下で、力いっぱい走っていました。

100m走のタイムを計測しているようです。

1年 初めての給食

4/13(木) 1年生にとって初めての給食です。

給食を楽しみにしていた子どもも多いのではないかと思います。

食べる量や速さはそれぞれ違いますが、おいしい表情はみな同じです。

お代わりをする子もいました。