蓬莱東小学校日誌

2020年11月の記事一覧

陸上大会WEB動画に感謝の気持ちを!

9月30日に行われた「福島市小学校陸上大会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客で行われました。そうした中で、福島市教育委員会や関係者の方々のご配慮、ご努力のおかげで、公式YouTubeによるWEB動画配信をしていただき、選手や保護者の方々も競技の様子を後日じっくりと見ることができました。

大会当日は応援に行くことのできなかったおうちの方々や、自分が競技する姿を再確認することができた子どもたちはとても喜んでいました。しかし、その動画が配信されるまでには、撮影や編集作業など動画制作のために、教育委員会の方々が大変ご苦労されたことを知った子どもたちは、動画を見ることができたありがたさを改めて実感し、その感謝の気持ちを届けたいと、仲間が集まって手紙を書くことにしました。この感謝のお便りは、本日、校長先生が教育委員会へお届けしました。

詳しくは、下記PDFファイルをクリックしてご覧ください。

 IMG_20201126_0004.pdf

IMG_20201126_0006.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化・スポーツの表彰

今日の全校集会では、たくさんの子どもたちが表彰されました。中には、受賞した人数が多いために代表児童のみの表彰もありました。

青少年読書感想文福島地区コンクール 特選

読書オリンピックふくしまっ子大会第1回読書マラソン 金メダル(低学年・中学年・高学年ブロック)

福島市小学生俳句コンクール 優秀賞2名 優良賞2名 佳作2名

小学生ポスター展 入選

福島市小学校陸上大会 6年男子100m大会新記録 12秒47

東邦カップふくしまリレーズ 小学生男子4×100mリレー優勝 小学生女子4×100mリレー優勝

校内マラソン大会 1年生男子第1位 1年生女子第1位

避難訓練

今日は全校一斉に避難訓練を実施しました。

非常口や教室のドアから直接校庭へ避難します。

マスクはしていても、ハンカチで口元を覆うことも忘れていません。

福島消防署からたくさんの消防士さんがご指導に来てくださいました。

5年生の代表児童が、水消化器を使って消火訓練をしました。

3年生も消火訓練に挑戦しました。

消化器の扱い方や消火の際の留意点などを教えていただき、上手に消化器を扱うことができました。

2年・4年・6年生は、煙のトンネルを通り抜ける体験をしました。

子どもたちは、煙の中を通ることが想像していた以上に大変だったようでした。床を這うようにしながら姿勢を低くして煙の中を通り抜けてきました。

万が一の災害に備え、どのように対処し行動したらよいのか、常に心がけておかなければなりません。

校内マラソン大会(土曜授業)

11月14日(土)土曜授業日に合わせ、校内マラソン大会を実施しました。

1年生男女が一斉にスタート!校庭のトラックを一周した後、学校東側の住宅地を走り、また校庭に戻ってきます。

1年生でも1000m走ります。この日のために練習を積み重ねてきたので、快調なペースでロードへ出て行きました。

ゴールした1年生!1位・2位・3位・・・着順カードをもらってご満悦でした。

次は、2年生のスタートです。2年生も1年生と同じコース(1000m)を走りました。

たくさんの保護者の方々にも応援していただきながら、元気に校門を出ていきます。

3年生は、学校の西側の住宅地1400mのコースを走ります。

周辺道路のマラソンコースには、子どもたちの安全を確保するために、保護者ボランティアや交通指導員の方々に協力していただきました。

4年生も3年生と同じコース1400mを走ります。

たくさんの声援をエネルギーに、快調に走っていきます!

5年生のスタート。スタート付近には横断幕が掲げられ、マラソン大会を盛り上げていました。

5年生は、学校の東側と西側の住宅地をまわってくる2100mのコースを走ります。

マラソン大会前日の放課後(帰宅した後)には、自主的にマラソンコースで試走をしていた子どもたちが何人もいました。今年のマラソン大会には、かなり気合いが入っていたようです。

6年生も5年生と同じ2100mのコースを走ります。

6年生は、ゴール直前まで激しく競り合いながら走っていました。この2人は、蓬莱東小学校歴代校内マラソン大会の1位の記録を26秒も更新しました。

6年生にとって小学校生活最後のマラソン大会。長距離を走ることを好む子どもたちは決して多くはありません。どちらかというと「苦手、辛い、苦しいからやりたくない」という子どもたちが多いのが現状です。それでも、練習に積極的に取り組み、自己の記録を伸ばそうと頑張っていた子どもたちは、ゴールした後にとてもすがすがしい表情を見せてくれました。

こうした学校行事においても、保護者の方々には応援や交通指導のボランティアなどを通して、子どもたちを支えていただいていることに感謝です。

マラソンコース沿道では、地域住民の方々からも熱い声援をいただきました。

学校南側のコースは住宅が少なくなるところですが、そこにも多くの住民の方々が応援にかけつけてくださっていました。応援ありがとうございました!

PTA奉仕作業

11月14日(土)の土曜授業日に合わせて、PTA奉仕作業が行われました。

協力してくださった5・6年生の保護者の方々26名と教職員により、学校周辺の道路や歩道をきれいにしました。

この後、きれいになったこの道路や歩道を使ってマラソン大会が行われました。

協力してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!