蓬莱東小学校日誌

2017年10月の記事一覧

小中交流ボランティア活動

蓬莱地区では幼保小中連接事業の一環として、小中交流ボランティア活動を実施しています。今日は、蓬莱中学校の2年生と蓬莱小学校・蓬莱東小学校の6年生が協力しながら中央公園の清掃活動を行いました。台風の後でたくさんの落ち葉がありましたが、みんなで協力し、きれいにすることができました。ボランティアをした子どもたちの心もスッキリ晴れやかになったなようでした。
  

ことばの達人になろう!

休み時間になると、校長室から元気な子どもたちの声が聞こえてきます。校長先生に出された問題に、自信満々と答えている声です。課題は、ことわざや四字熟語など、次々に新しい課題が出されるため、子どもたちは何度も挑戦に訪れます。校長先生と仲よくふれ合いながらも、子どもたちは楽しく語彙力や表現力をどんどん高めているようです。
  

学習発表会で大活躍!

たくさんのお客さんにおいでいただいて行われた学習発表会の本番。
子どもたちは朝からワクワ・クドキドキ!何度も自分の台詞や動きを確かめたり、みんなで励まし合ったりしながら、本番の発表を精一杯がんばろうとする姿がとても印象的でした。
先日の下見会でのアドバイスを生かし、修正を加えたり更にバージョンアップしたりして、今日の学習発表会本番では大成功!子どもたち一人一人が大活躍することができました。
              

学習発表会の練習に精を出して!

10月28日(土)の学習発表会本番に向けて、どの学年も益々練習に気合いが入ってきました。
今日は、校長先生や教頭先生に見ていいただき、アドバイスをしてもらいました。
もっともっと練習をして、見にきていただく皆さんに感動を与えられるような発表ができるようにと、子どもたちも本気で取り組んでいます。
1年生:劇「ありときりぎりす」  2年生:総合表現「おまつりわっしょい!!」  3年生:劇「バンコートランドのゆかいなねこたち」  4年生:総合表現「レインボーキッズ!!1/2成人式」  5年生:音楽表現「心をひとつに」  6年生:劇「ほんとうの宝ものは」
     

稲刈り体験(5年生)

地域の農家の方にお世話になりながら5月に田植えをした稲が立派に育ち、今日、5年生全員で稲刈りを行いました。一人一人が稲刈り鎌を使い、自分で刈り取りをしました。次は、籾すりの様子を見学させていただく予定です。