蓬莱東小学校日誌

2020年12月の記事一覧

1日早い終業式

本来であれば、明日12月23日が第2学期終業式の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、23日が臨時休業になり、今日12月22日に校内放送で終業式を行いました。校長先生のお話の後、3人の代表児童による発表がありました。

1年生の代表児童は、読書マラソンで90冊も本を読んだこと、運動会やマラソン大会に向けて頑張って練習したおかげで速く走れるようになったこと、冬休みには宿題の勉強や書きぞめをするのがとても楽しみなことなどを堂々と発表しました。

3年生の代表児童は、「黙っていてはお互いの気持ちが分からないよ。」という先生のお話を聞いてから、友達と仲良く生活するために自分の思っていることをきちんと話すように努力したことや、マラソン大会では、3年生女子で1位になれたことがうれしかったことなどを発表しました。

5年生の代表児童は、運動会での演奏に向けて頑張って練習して発表した鼓笛で、たくさん褒めてもらったり達成感を味わうことができたりしたこと、また、宿泊学習での野外炊飯やオリエンテーリングで班の仲間と協力して活動したことなどを発表しました。

終業式が終わると、担任の先生から通知票が配られました。2学期に特に頑張ったことや、3学期に更に努力してほしいことなど、一人一人に声をかけながら手渡していました。

5年生の子どもたちは、渡された通知票を見ながら、「Aの数が・・個でした。」「1学期よりAが増えました。」など、うれしそうに話していました。

85日間の第2学期、お世話になった教室をみんなできれいにしている1年生。掃除も勉強も一生懸命に取り組んでいました。3学期にも、元気に登校できることを願っております。みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

 

「サーカスのライオン」~3年生国語科の研究授業から~

3年生は、国語科教材「サーカスのライオン」の学習を通しながら、登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像する力を身につけていきます。

今日は、校内の教員全員が参観しての研究授業を3年生の学級で行いました。

「金色に光るライオンは、空を走り、たちまち暗やみの中に消えさった。」という抽象的な表現が、この物語に登場するライオンのどのような思いや人物像を表しているのかをみんなで考えました。

「金色に光るライオン・・・」の「金色」を他の言葉に置き換えるとどのような言葉になるのか、グループの仲間と相談しながら考え、それぞれの考えや根拠を話し合いました。

3年生の子どもたちは、登場人物の気持ちや情景をよく読み取り、「金色」が表す意味を「やさしさ」や「勇気」、「強さ」などの言葉に置き換えていました。発表者の話を学級の仲間全員が真剣に聞いている態度もとても立派でした。

日々の授業に真剣に取り組んでいる成果が、今日の研究授業にもよく現れていました。

1年生の立ち幅跳びの記録大幅アップ!

今日の1年生の体育の授業で、立ち幅跳びを行いました。記録が前回よりも、また、県平均や全国平均よりも大幅にアップしました。

まずは、担任教師のたたく太鼓のリズムに合わせて、1年生全員がしっかりと準備運動を始めます。

心地よい太鼓の音に合わせ、1年生も手足をしっかり動かしています。

福島県教育委員会が推奨している「運動身体作りプログラム」も、毎時間の準備体操と一緒に取り入れて実施しています。カンガルー跳びでは、こんなに上手に跳べるようになっている1年生もいます。

今日は、「立ち幅跳び」の特別授業を行いました。

①ジャンプをする前の腕振り動作とかがみ込み動作

②ジャンプをするときの腕の振り上げ動作

③ジャンプした後の着地の姿勢

この3つに焦点を当てて指導をしました。

記録を測定してみると、前回の記録から13㎝もアップしました。男子の平均記録が120㎝、女子の平均記録が116㎝でした。これは、全国平均よりも男子が約5㎝、女子が約8㎝上回る記録です。

大きな可能性を秘めた1年生の成長が楽しみです。

外部講師の先生による書きぞめ指導

毎年恒例の「書きぞめ」を今年も伊藤愛子先生にお願いして教えていただきました。

第1回目の今日は、5年生27人が多目的ホールで一斉に「初春の光」の課題に挑戦しました。

伊藤先生から、「名前も作品になるので丁寧に書くように!」とご指導いただき、子どもたちはみんな一枚一枚の作品に熱心に取り組んでいました。

伊藤先生は、蓬莱学習センターで活動している『書聖会』でも、多くの方々に書道のご指導をされているそうです。

今日書いた作品をその場ですぐに掲示し、お互いに鑑賞し合いました。

真剣に取り組んできた5年生は、伊藤先生のご指導のおかげでとても上手に書けるようになってきました。

1月4日(月)10:00~12:00には、蓬莱学習センターで「書きぞめ教室」があります。

1年生から6年生の毛筆の部と、1・2年生の硬筆の部もあるそうです。

詳しくは、蓬莱学習センターへお問い合わせください。

伊藤先生には、陸上大会優勝旗のペナントも筆字で書いていただきました。また、毎年3月には、卒業証書に全員の児童氏名を書いていただいたりもしています。大変お世話になっています。