蓬莱東小学校日誌

2023年2月の記事一覧

鼓笛隊移仗式へ向けて

3月9日に、令和4年度の鼓笛隊から5年度の鼓笛隊への引き継ぎを予定しています。

鼓笛隊を代表して指揮者が持つ指揮仗をこれまでの指揮者から新しい指揮者へ渡すという儀式を行うことから「移仗式」と呼んでいます。

新鼓笛隊は、現在の5年生と4年生で編成します。移仗式へ向けて昼休みや総合的な学習の時間に、一生懸命練習をしています。

2月24日、音楽に詳しい高橋先生をお招きして、新鼓笛隊の練習を見ていただきました。

高橋先生からは、各パートそれぞれにアドバイスをいただき、最後に全体へ向けたご指導をいただきました。

移杖式当日には、きっと素敵な演奏を聞きくことができると思います。

4・5年生のみなさん、がんばりましょう。

第35回「明るい蓬莱をつくるための意見交換会」標語表彰式

2月24日 標記の表彰式が本校で行われ、本校で受賞した6年生が賞状をいただきました。

これは、毎年蓬莱地区の小学6年生と中学2年生から、蓬莱地区をより明るくするための標語を募集し、優秀作品を選定するという取り組みです。主催は蓬莱地区青少年健全育成推進会様です。

本校から選ばれた優秀作品は次のとおりです。

「坂道も スピード出し過ぎ 気を付けて」

「蓬莱の 自然を守れば みな笑顔」

そのほかに入選作が8点受賞しました。

表彰式には、地区青少年健全育成推進会長様や蓬莱支所長様がご臨席くださり、子どもたちへお話をいただきました。

ありがとうございました。

また、受賞されたみなさん、おめでとうございます。

6年 家庭科

家庭科の調理実習と学級活動の時間を合わせて「お楽しみ会」を開きました。

5年生のときに家庭科で「いっしょに ほっとタイム」の学習がありましたが、新型コロナ感染症防止のため、知識として学習しただけで、お茶を飲むという実習ができませんでした。

そこで、卒業を間近に控えた今、もう一度、その学習を思い出して手作りのお茶菓子といっしょに、お茶をいただこうという活動です。卒業記念としてのお楽しみ会も兼ねています。

さすが6年生です。手際よくパンケーキを焼き上げ、おいしそうに飾り付けました。

みんな笑顔で楽しそうです。

1年 なわとび大会

6年、5年、・・と下の学年へと下がってきた例話4年度の「なわとび大会」も、今日の1年生が最後となります。

1年生は、数が多くなると正確に数えることが難しくなるので、応援においでいただいた保護者のみなさまにもご協力をお願いしました。

1年生でも「二重とび」や「あや二重とび」を跳べる子がいておどろきました。

各学年のいろいろな技について歴代記録も残っていますので、それを超えるようにがんばってほしいと思います。

朝の「算数タイム」

今日は、第5回「100点ゲット」チャレンジの日です。

本年度はこれが最後のイベントです。

「100点ゲット」は、事前の練習期間に準備された計算等の問題プリントを繰り返し練習して、早く正しくできるようにします。

今日の本番では、練習と同じプリントの問題が印刷されたテストを10分間で解きます。

練習で身に着けた力を発揮すれば100点がとれるので、全員に100点のチャンスがあるという取り組みです。

どの学年・学級も、真剣にテスト問題にチャレンジしていました。

あぶくま学級の様子

 

かしのき学級の様子

 

1年生の様子

 

2年1組の様子

 

2年2組の様子

 

3年生の様子

 

4年生の様子

 

5年生の様子

 

6年生の様子