蓬莱東小学校日誌

2019年11月の記事一覧

文化・スポーツの秋~賞状伝達~

全校集会では、たくさんの子どもたちの表彰がありました。

福島県児童作文コンクール 特選(5年生)

福島市小学生俳句コンクール 入選(6年生2名)

智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール 優秀賞(6年生)

福島市総合文化祭 (6年生代表)

福島地区小学校・中学校理科作品展 銀賞(6年生代表)

校内マラソン大会 第1位(5年生代表)

福島市小中学生リレー・長距離走大会

5年男子1000m 第1位

5年女子800m 第4位 第5位

女子4×100mリレー 第5位

 

幼保小交流活動~年長児さんが来校~

蓬莱地区幼保小中連接事業の一つとして、蓬莱地区の二つの園の年長児さんが来校しました。

あすなろ保育園14名と蓬莱保育所13名の年長児さん

1年生のランドセルを背負わせてもらい、ちょうっと緊張したり喜んだり!

1年生が準備したゲームや活動で一緒に楽しみました。

 

給食は5年生と楽しく会話しながら

5年生も可愛らしい年長児の皆さんを優しくお世話してあげました。

命を守る~避難訓練~

福島南消防署の消防士さんにも来ていただき、避難訓練を実施しました。

万が一の火災に備えて消火訓練も行いました。

5年生の代表児童が真剣な表情で取り組みました。

マラソン大会

11月16日(土)土曜授業日に校内マラソン大会を実施しました。

1年生の開会の言葉

1・2年生は1000mを走りました。

保護者の方々もたくさん応援に来てくださいました。

3・4年は、1400mのコースを走りました。

入賞者のヒーローインタビュー!

5・6年生は、2100mのコースを走りました。

応援用の昇り旗も大会を盛り上げてくれました!

たくさんの保護者応援の中、トップで戻ってきた5年男子!

交通指導員の方や保護者ボランティアの方々に交通誘導をお世話になりました。

ありがとうございました。

 

アサヒ飲料出前授業

6年生を対象とした出前授業では、「『カルピス』こども乳酸菌研究所」の方々から、

「乳酸菌と発酵」をテーマに「食」の大切さを教えていただきました。

「カルピス」を通じて「ワクワクと笑顔を未来へ届けたい」という想いをもったっ社員の方々が講師を勤めてくださいました。

テレビ局のカメラ取材もありました。

本日夕方のニュース番組でも紹介される予定です。

この授業では、学んだ知識を使いながら社員の方々と意見交換をし、「未来へのアイディア」を考えて発表することもできました。

最後には美味しいカルピスで乾杯!

楽しく学習することができました。