蓬莱東小学校日誌

2022年12月の記事一覧

第2学期 終業式

朝から太陽が顔をのぞかせていたので、3校時には体育館の冷え込みも少しですが緩みました。

終業式では、1年、3年、5年の代表児童が2学期を振り返って頑張ったことや思い出を発表しました。

上手に発表することができましたし、聞いているたの児童の態度も立派でした。

明日から楽しみにしていた冬休みです。

事故などにあわないよう元気で過ごしてくださいね。

かしのき学級 お楽しみ会

 以前から学級会で話し合い、計画を立てて準備してきた「お楽しみ会」の日がやってきました。

 前半は、ドッジボールです。相手がドッジボールに慣れているときは、全力で強いボールを投げますが、慣れていない下学年の友達には、弱いボールを投げるという思いやりあふれるゲームでした。

 勝ち負けにこだわらず、「みんなが楽しくできる」という目標がきちんと守られていて、すばらしいなあと思いました。

 後半は、みんなで作った「すごろく」大会です。すごろく盤のところどころに、星がかいてあります。

 木星  海王星 天王星 ・・・

「太陽系すごろく」ですね。「宇宙人に会って、もう1回さいころをふる。」というマスもあって、盛り上がっていました。

 本当の意味ですてきな「お楽しみ会」でした。

  

東小 お母さんのおはなし会

今朝は全校一斉の読書タイムの日でした。

1・2年教室には「おはなし会」の皆様が来てくださり、読み聞かせを行っていただきました。

今週末はクリスマスイヴ、来週末には大晦日を迎えます。

今日読んでいただいた本は、この時期にピッタリのお話でした。

読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

2年 生活科

夏の期間に、教室前の花壇で野菜を育てる学習をしました。

その中に、ポップコーン用のトウモロコシがありました。

収穫後、十分に乾燥させたその種を使って、今日は2年生のポップコーンパーティーが開かれました。

ガスの火を扱うところは担任が行いましたが、透明な鍋の中でコーンがはじける様子はよく見えました。同時に、ポップコーンのおいしそうな香りが部屋中にただよいました。

少し焦げたところも、手作り感があっておいしそうです。

自分たちで水をやり、除草して、収穫したコーンを、十分に味わってください。

4年 図画工作

「カードで伝える気持ち」という学習をしていました。

今日で図画工作の学習は、2学期最後の時間です。

全員、カードを仕上げました。今回のカードの特徴は飛び出す仕掛けを使い、それを生かしたデザインを工夫することです。

どの子も、自分なりの思いを込めて表現し、楽しい作品ばかりでした。