蓬莱東小学校日誌

2019年4月の記事一覧

見学学習 1~5年

1・2年生は、「安達ヶ原ふるさと村げんきキッズパークにほんまつ」に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、室内の遊具を利用し、思いっきり遊んできました。

3年生は、「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」と、

本宮市にある「アサヒブルワリープラザふくしま」を見学してきました。

4年生は、福島市荒井にある「県警察機動隊」と、茂庭にある「すりかみ川ダム」を見学しました。

県警機動隊では、県警のヘリコプターや白バイなどを見せていただきました。

5年生は、「環境創造センターコミュタン福島」を見学しました。

子どもたちは、福島だからこそ描くことのできる未来の姿を学ぶことができました。

6年生は、先週、宮畑遺跡を見学してきたので、今日は学校で勉強していました。

1年生を迎える会

1年生も入学してから13日がたちました。少し学校に慣れたところで、全校生による「1年生を迎える会」を実施しました。

2年生からは、手作りのバックに入ったアサガオの種がプレゼントされました。

「じゃんけん列車」や「もうじゅう狩り」などのゲームを、1年生と一緒に楽しく行いました。

1年生を迎え、2年生から6年生の上級生が、さらに頼もしく見えました。

明日からは、1年生も縦割り班活動に参加するようになります。

 

小学3年生からの外国語活動

2020年度から実施される新しい学習指導要領では、小学校3・4年生が年間35時間の外国語活動、5・6年生が年間70時間の外国語が実施されます。それに先がけ、昨年度から3・4年生でも外国語活動の授業を行っています。

3年生の授業でも、担任が英語で問いかけ、子どもたちもそれに元気よく英語で答えていました。また、子どもたちが楽しく分かりやく学習できるように、ICT機器を活用したり、ティームティーチングで授業をしたりと工夫しながら取り組んでいます。

鼓笛練習

5月15日の福島市鼓笛パレードに向けて、鼓笛の全体練習も本格的に行っています。蓬莱東小学校では、「ドラムマーチ」と「校歌」

「情熱大陸」を演奏します。5月15日の福島市鼓笛パレードでは、全体の20番目で、午前9時57分頃にスタートする予定です。お楽しみにご覧ください。

ようこそ1年生!

32名の新入生を迎え、平成31年度の入学式を行いました。

新入生の代表児童に、校長先生より教科書が授与されました。

2年生が歓迎の言葉を発表しました。

ぴかぴかの1年生も、先輩の2年生の発表を真剣に聞いていました。

1年生と保護者の皆さんと全員で記念撮影を行いました。