蓬莱東小学校日誌

2018年12月の記事一覧

頭も体も鍛える子どもたち

今日で2学期も終わりですが、子どもたちは休み時間にも自主的に取り組んでいることがあります。

校長先生からの課題「ことばの達人」も15回目になっていますが、難題に挑戦しようとする子どもたちが次々と校長室にやって来ます。どんどん賢くなっていきますね。

 

ピロティーでは、ジャンピングボードを活用しながら1年生から6年生までが仲よくなわとびの練習をしています。

 

体育館では、3・4年生が二重跳びの練習をしていました。

 

お昼休みにも、外で元気になわとびに取り組んでいる子どもたちがいました。

調理実習(5年生)

5年生は、家庭科の授業で調理実習を行いました。

透明の鍋でご飯を炊き、煮干しで出汁を取ってみそ汁を作りました。

とても美味しく出来上がったご飯とみそ汁に大満足!

自宅でも是非挑戦してみましょう!

書きぞめ練習会

毎年恒例の「書きぞめ練習会」を講師の伊藤愛子先生にもご指導をいただきながら行いました。6年生のお題は「雪の連山」です。

 

行の中心や画の接し方などに気をつけながら、一文字一文字丁寧に練習しました。

 

上手に書くためには、お手本をよく見ながら書くことが大切ですが、さらに、自分が書いた文字をお手本と見比べ、どこを修正したらよいのかをよく確かめること(批正)が必要です。6年生の子どもたちは、真剣に練習に取り組みました。

この後、3年生から5年生も全員が書きぞめ練習会を行います。