蓬莱東小学校日誌

2019年5月の記事一覧

プールがきれいになりました!

今日は土曜授業日でしたが,子どもたちが勉強をしている午前中の時間に,保護者の方々にご協力いただき,プール清掃を行いました。

16名のお父さんやお母さんと共に,未就学のかわいらしいお子さんも一生懸命手伝ってくれました。

とても暑い中でしたが,協力してくださった保護者の方々のパワーを感じました。とてもきれいになったプールで,今年も楽しく水泳の学習ができそうです。

運動会 Part 2

午後の競技は、鼓笛行進からスタートしました。

一昨日の鼓笛パレードに引き続き、見事な演奏でした。

「校歌」と「情熱大陸」の演奏に大きな拍手をいただきました。

2年生個人競技「80m走」

4年生チャンス走「ゴールデンウィーク運試し」

1・2・3年生代表リレー

リレーメンバーの入場!

4・5・6年生代表リレー

今年の優勝は、紅組でした。

 

運動会 Part 1

本日、予定通り運動会を実施しています。午前中の部をお知らせします。

誓いの言葉

応援合戦

5年生団体競技「ぼーっとしないで引っぱって!」

3年生団体「それいけ!ビックタイフーン!」2年生団体「だるまさんが走った!」

6年生個人「あなたに会いたくて」

5年生個人「そうだ、ラッキーカラーを選ぼう}

午後の部もお楽しみください!

特別講師による鼓笛指導

蓬莱東小学校の鼓笛演奏曲「情熱大陸のテーマ」を編曲してくださった福島商業高等学校音楽科の鈴木先生を講師にお招きし、鼓笛の特別指導をしていただきました。

「校歌」と「情熱大陸のテーマ」の全体演奏を聴いていただいた後に、各パートごとに個別にアドバイスをいただきました。

音の出し方や強弱のつけ方、楽器の持ち方など、具体的にご指導していただきました。

足並みをそろえる大切さを、代表児童を例に挙げながら教えていただきました。

来週5月15日の鼓笛パレードでは、ご指導いただいた成果を出し、グレードアップした演奏ができるように取り組んでいきたいと思います。

防犯教室を実施

本日、全校生を対象に防犯教室を実施しました。

不審者から逃れる際に、大声を出して助けを求める訓練をしました。

不審者に腕をつかまれた際の振りほどき方を教えていただき、6年生の代表児童が実際にやってみました。

万引きは、その行為をした本人はもちろん、知っていて見ていたり万引きしたものをもらったりしても罪になることについて、クイズ形式で分かりやすく教えていただきました。

6年代表児童がお礼の言葉を述べました。