蓬莱東小学校日誌

2023年9月の記事一覧

9/29(金)1年学級活動、2年算数、6年体育

今日は、全校で前期の通知票を配付します。

1年生にとっては、初めて渡される通知票です。

上に兄姉がいる子は、「A」や「C」の意味を知っていて、〇印がついているとかついていないとか、喜んでいました。

担任からは「これまでの、みんなのがんばりをたくさん書きました。」という説明がありました。

 

 2年生は算数「さんかくやしかくのかたちをしらべよう」の学習でした。

今日は、長方形や正方形を1本の対角線で切るとどんな形ができるのか調べる学習でした。

実際に、対角線を引き、はさみで切り離してみると、どれも直角がひとつだけある三角形ができました。

 

6年生は体育で、準備運動を兼ねた体力づくりをしていました。

スタートライン上にいろいろな姿勢で待機します。

例えば、仰向けに寝る、足を抱えて座る、うつ伏せになるなどです。

その姿勢から、合図とともに立ち上げってゴールへ向かってダッシュします。

体幹バランスや敏捷性を育成していました。

陸上競技大会選手を励ます会

27日(水)第42回福島市小学校体育大会陸上競技大会に出場する6年生の選手を励ます会を開きました。

7種目に合計18名の選手が出場します。

過去41回の大会の中で本校は2回優勝したことがあります。

選手のみなさんには、自己ベストの更新を期待しています。

登壇した選手一人ひとりが、大会にかける自分の意気込みを発表しました。

学校から応援する児童を代表して6年生が励ましの言葉を贈りました。

選手のみなさん、がんばってください。

【お知らせ】令和6年度入学児童 就学時健康診断について

◆ 明日、9月28日(木)の就学時健康診断は予定どおり実施いたします。

1 受付場所変更のお知らせ

 【変更前】体育館入り口

   ↓

 【変更後】昇降口

2 その他

 〇 車で来校する場合は、正門より進入し、玄関前駐車場をご利用ください。

 〇 体調が優れず欠席される場合は、はやめに電話でご連絡をお願いします。

     担当窓口:教頭 電話024-548-0299

防犯教室

不審者が、学校に侵入したという想定で、避難訓練を行いました。

学級担任以外の教員が不審者に直接対応し、子どもたちは、学級担任とともに各教室に施錠をして避難待機しています。

安全確認がされ、避難解除の放送があるまで静かに避難行動を続けます。

15分後、不審者を警察に引き渡し、安全が確保されたという放送が流れました。

その後、体育館に集まり、学校以外の場所で不審者に遭遇した時はどうすればよいかを学習しました。

講師は、福島警察署スクールサポーターの上野様です。

実際に福島市内で起きた不審者事件の話や、安全な行動のとり方など具体的にお話をお聞かせいただきました。

9/22(金)3校時

6年生は算数「比例」の学習でした。

比例関係にある二つの量をできるだけ簡単にグラフに表すにはどうすればよいかを考えていました。

考える力を伸ばしている時間でした。

 

4年生は書写(毛筆)の学習で、今日は「土地」の二文字を書いていました。

「土」をそのまま書く場合と「つちへん」になった時の形の違いに気を付けて書くことがポイントです。

一画一画、ゆっくり丁寧に書いていました。

 

5年生は体育「ティーボール」の練習をしていました。

ボールを台の上に置き、それをバットで打ちます。野球のように守備をするチームと打撃をするチームに分かれてゲームを楽しみます。

ボールは柔らかいので、素手で捕球します。ドッジボールより小さいので、打つのも捕るのも難しそうでした。

 

2年生は生活で「おもちゃパーティーの練習」をしていました。

近々、1年生を招待して手作りおもちゃで遊びます。

今日は、2年生役と1年生役に分かれて、リハーサルをしていました。

遊びのコーナーは4つありました。

「ロケット ポン」「パッチンジャンプ」「ぴょんコップ」「ヨットカー」です。