蓬莱東小学校日誌

2022年10月の記事一覧

学習発表会

本日は学習発表会を実施しました。

参観していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

お子様のがんばりをたくさんほめてあげてください。

どの学年も、最高のパフォーマンスでした。

明日の本番に向けて

各学年ともに学習発表会に向けて最後の練習を行いました。

これまでの練習の中で、改善してきた内容をもう一度確かめながら練習していました。

他の学年の練習を見学している学級もありました。

どの子も明日は緊張すると思いますが、自信をもって堂々と発表してほしいと思います。

4年 学習発表会へ向けて

 4年生は、自分たちが1歩ずつ成長していることを発表会に来る皆さんに伝えるにはどうすればよいかということを話し合いました。

 その結果、理科で学習した月の見え方の変化と自分たちの成長の姿を重ねて「月」をキーワードに内容を決めました。

 三日月が半月になり、半月が満月になって輝くように、自分たちも大きく輝いていますという気持ちで表現します。

 子どもたちそれぞれが選んだ発表内容はいろいろあります。どうぞお楽しみに。

2年 6年 学習発表会へ向けて

2年生の練習を見ました。

生活科で学習した内容を「ニュース番組」のように発表します。

「1年生を迎える会」「まちたんけん」「やさいをそだてよう」などの内容を中継レポートやクイズコーナー、「悩み相談コーナー」など伝え方を工夫して発表します。歌やダンスもあります。

元気いっぱいの発表です。

 

 6年生は、社会科の学習から江戸時代の百姓一揆を題材に、藩主の殿様と領民の百姓たちの心の交流やすれ違いなどを描いた劇を発表します。

徳川吉宗のいる江戸と九州にある三日月藩(劇中)を舞台とし、主人公たちがまだ子供の頃のエピソードと10年後、青年になった彼らの姿を演じます。

難しい内容やせりふですが、さすが6年生。がんばって表現に磨きをかけています。

1年 学習発表会へ向けて

国語の学習で読んだ「サラダで げんき」の物語を劇で表現します。

友達とタイミングを合わせて、元気にセリフを言うことができていました。

楽しいダンスも取り入れて、のびのびと表現できるようにがんばって練習しています。

土曜日の発表会をどうぞお楽しみに。