蓬莱東小学校日誌

2023年5月の記事一覧

運動会

本日、運動会を実施しました。

気温が高めでしたが、水分補給や休憩を行いながら、無事に最後までプログラムを行うことができました。

子どもたちは、スローガン「力を合わせて、最後まで全力でがんばろう」のとおりに、力いっぱい種目に参加しました。

ご来場くださった、ご来賓及び保護者の皆様へ、厚く御礼申し上げます。

 

3校時 1年 2年 5・6年

1年生はタブレットの使い方を学習していました。

「メタモジクラスルーム」というアプリを使って、自由に絵を描いて楽しんでいました。

いろいろなボタンを試しながら、少しずつ機能を覚えていました。

 

2年生は、生活科で「まちたんけん」に出かけますが、そのときに調べたいことや知りたいtことを考える学習をしていました。

 行先は、交番と学習センターと中央公園です。

 

5・6年生は、明日の運動会に向けて種目の練習をしていました。

内容は、「鼓笛演奏」です。校庭のトラックとフィールドを使って、隊形の変化もあります。

友達との間隔を合わせたり、まっすぐに整列したりすることが難しそうです。

 

昇降口には、児童会運動委員会が中心となって決めた運動会のスローガンが掲示されています。

明日は、「協力」と「全力」を大切に頑張ってほしいです。

 

運動会へ向けて

今日は初めての全体練習を行いました。

開会式と閉会式の練習でした。

どの学年も、しっかりと参加することができたので1回通しただけで終わることができました。

 

また、昼休みには、赤組の応援練習がありました。

応援団長が、応援の仕方を説明し、みんなで練習をしました。

白組は17日の昼休みに練習を終えています。

当日、どんな応援合戦になるのか楽しみです。

鼓笛パレード

5月17日、福島市鼓笛パレードに参加しました。

本校は、5・6年生で鼓笛隊を編成しています。

出発前に話を聞くと、昨夜は緊張のために、よく眠れなかったという子が何人かいました。

 

パレードコースでの演奏は、大変よくできました。練習の成果を十分に出し切ることができました。

27日の運動会でも発表しますのでどうぞお楽しみに。

第1回 避難訓練

大きな地震が起こったという想定で、避難訓練を行いました。

最初の揺れが起き、子どもたちは机の下に避難しました。

揺れは収まりましたが、余震の可能性もあるので第一避難場所の校庭への避難が放送で指示されました。

各学級ともに整然と並び、落ち着いて避難することができました。

教室からの避難経路をしっかりと確認することができたようです。