蓬莱東小学校日誌

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の学習・運動の取り組みについて

臨時休業が続いておりますが、自宅での学習や運動に計画的に取り組むのにご苦労されているのではないでしょうか?

そのような状況下でのお子さんや保護者の方々に少しでもお役に立てるよう、文部科学省や教育委員会でも様々な情報提供を行っております。以下に、学習や運動に役立つサイトを紹介します。先ずは、できそうなもの、興味のあるものから順にチャレンジしてみてください。

【学習編】

~福島県教育委員会義務教育課のホームページより~

〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

〇 活用力育成シート

〇 定着確認シート

サイトURL https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

「学びのススメ」(動画)の閲覧には、パスワードが必要です。

蓬莱東小学校メールからおくられたパスワードをご確認ください。

 

【運動編】

~文部科学省資料より~

〇 運動チャレンジカード(小学生用)

  運動チャレンジカード:記録.pdf

〇 運動チャレンジカード(中高生用)

  運動チャレンジカード:記録(中高生用).pdf

 ※ pdfファイルをクリックすると「チャレンジカード」を見ることができます。是非、プリントアウトして活用してください。高学年のお子さんは、中高生用にチャレンジしてもいいですね!

〇 「子供の運動あそび応援サイト」(スポーツ庁)に紹介されているサイト

 ・おやこでタッチ!(文部科学省)

 ・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)

 ・「Like a Parade」(スポーツ庁)

 ・NHK for School(日本放送協会)

 ・アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)

 ・やってみよう運動遊び(日本レクレーション協会)

 ・おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクレーション協会)

 ・Sports assist you(日本サッカー協会)

 

お休みがしばらく続きますが、積極的に学習や運動に取り組んでいきましょう。

久しぶりの登校日でした!

福島市では、4月8日から臨時休業が続いていましたが、今日4月23日は久しぶりの登校日でした。

久しぶりに登校する子どもたちを迎える準備も・・・

5月6日まで続く休みに備えて、学習プリントやドリル、ノートなどたくさんの配布物がありましたが、できるだけ短時間で配布できるように個人ごとに封筒に入れて準備しておきました。

学級の黒板には、子どもたちを温かく迎えようとする担任からのメッセージも・・・

1年生は、入学式も含めると3回目の登校ですが、落ち着いて担任の先生のお話を聞いていました。

5年生は、これからの学習の進め方や生活の仕方などの説明を真剣に聞いていました。

長いお休みの間に読書もたくさんできるように、学年ごとに入れ替えながら図書の貸し出しも行いました。

図書担当の先生が、事前にお薦めの本を準備しておいたり紹介したりしながら、短時間で図書を選べるようにしました。

図書貸し出しはバーコードリーダーで行うので、スムーズに借りることができました。

臨時休業中の登校日について

福島市では、4月8日以降、小・中学校の臨時休業が続いていますが、さらに、4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休業が延長されることとなりました。臨時休業長期化における子どもたちの心身の健康や学習・生活の状況確認やケア、学習課題等の指示・指導・提供を行う機会として、下記の通り登校日を設けます。

(1)日時 4月23日(木)

   1・3・5年生 8:30~9:15

   2・4・6年生 9:30~10:15

   ※ 密集を避けるため、時間差の登校とします。

(2)内容

   ・学習課題等の配布・指示・指導

   ・図書の貸し出し(2年生以上)

 昇降口前ロータリーの花壇には、パンジーやチューリップが色鮮やかに咲き誇っています。身の回りのほっとする風景や出来事などを見つめ直してみることで、少しでもリラックスできる時間をつくってみてください。

蓬莱東小学校校歌の作曲者『古関裕而』さん Part2

上の写真は、前回紹介した校長室に飾られている額の中にあるもので、古関裕而さんが初代校長の米畑勇先生に宛てた直筆の手紙です。

かなり薄くなっていて写真では不明確な部分もあるため、内容を当時の仮名遣いで以下に記載します。

 

冠省

すっかり御無沙汰致しておりました。

草野心平氏より昨年12月に、校歌の原稿を送って頂き、一月末までにとの事でしたが、遂おくれました。

本日ようやく作曲出来ましたのでお送り致します。草野様には、コピーを送っておきました。

小学校に唱(うた)えるよう平易な調にし、又子供達がすぐ唱えるように書きました。

むづかしい点は無いと思います。

明るくのびのび唱え、蓬莱の山々にひびくように元気に唱って下さい。

一番目と二番目、違ふ部分がありますが、唱える様に作曲しました。

「春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)・・・」と二番目の「学び舎(や)は・・・」のところ、楽譜にかいてある様に唱はせて下さい。

音域は、小学校の皆さんなら、唱える音域ですから、充分唱はせて頂きます。

 諸先生初めPTAの方々によろしく申し上げていただきます。

         敬具

米畑 勇 先生     

          古関裕而

 

上の写真は、校歌を作詞していただいた「草野心平」さん直筆の原稿用紙です。  

  上の写真は、NHKサービスセンターで編集・発行した冊子の表紙です。全校生の分をいただていますので、次回登校した際に配布される予定です。

パソコンで閲覧されている方は、上のQRコードからスマートフォン等で読み取ってみてください。

スマートフォンで閲覧している方は、下記のURLよりアクセスしてみてください。

興味深い内容がたくさん載っています。

https://www.kosekiyuji.com/

 

 

蓬莱東小学校校歌の作曲者『古関裕而』さん

 

3月30日からスタートしたNHK連続テレビ小説「エール」の主人公『古関裕而』さんのお名前は、多くの皆さんがご存じのことと思います。蓬莱東小学校の校歌も、その『古関裕而』さんの作曲によるものです。福島市内にある50の小学校のうち、『古関裕而』さん作曲の校歌は、小学校では蓬莱東小を含め8校、中学校は6校、高校は3校あるそうです。

作詞は、福島県出身の有名な詩人『草野心平』さんです。

校長室の棚の中には、『古関裕而』さん直筆の楽譜や楽譜が描かれた皿、また『草野心平』さん直筆の扁額が飾られています。興味のある方は、是非ご覧ください。

臨時休業中の今、『古関裕而』さんや『草野心平』さんなどについて調べてみるのもよいかもしれませんね。