蓬莱東小学校日誌

2019年10月の記事一覧

学習発表会№2(4年生~6年生)

4年生 総合表現 「スマイルキッズ 二分の一成人式!」

5年生 総合表現 「ふるさと福島を大切に」

6年生 劇 「おとなになんてなりたくない?」

全校合唱 「みんながみんな英雄」

計画委員さんの考えた振り付けによるダンスを全校生で踊りながら歌いました。

演劇教室の前にワークショップ開催!

12月3日(火)には、東京演劇集団 ”風” によるミュージカル「星の王子さま」が上演されます。今日は、その上演に先立ち、劇団の方5名が来校して事前のワークショップが開催されました。

クライマックスのシーンで全校生も参加する場面での歌や振り付けなどを、劇団の方にご指導いただきながら練習しました。

王子さまが飛行士と別れて自分の星へと戻っていくシーンです!

休憩時間には、子どもたちもそのシーンを体験させてもらいました。

休憩時間に、役者さんたちと一緒に ピース!

中央に「王子さま」、左端に「飛行士」の役を演じた女優さんと一緒に6年生が記念撮影!

こどもまつり開催中!

10月5日(土)午前11時に蓬莱東小学校PTA主催による「こどもまつり」がオープンしました!たくさんの子どもたちや保護者、地域の方々で会場が賑わっています。

教職員による「わたあめコーナー」や「ポップコーンコーナー」も好評です。

普段は教室として使われている部屋も、今日は甘い香りのする喫茶コーナーに!

先生たちによるポップコーン・わたあめコーナー!

PTA会長さんやバザー担当の役員さん、校長先生!

明日10月5日(土)はこどもまつり

明日10月5日(土)には、蓬莱東小学校PTA主催による「こどもまつり」が行われます。まつり前日の今日は、午前中からPTA本部役員のお母さん方が下準備を行っていました。午後からは、多くの役員さんで準備が行われる予定です。

「こどもまつり」では、バザーやビンゴ大会、輪投げなどのゲーム、他にもポップコーンやわたあめ、玉こん、だがしやコーナーなど楽しいイベントが盛りだくさんです!

是非、ご家族の皆さんでおいでください。