蓬莱東小学校日誌

2019年6月の記事一覧

5年生の宿泊学習 Part3(2日目午後)

5年生の宿泊学習2日目午後の活動は、「いかだ乗り」でした。

木材や大きな浮きなどをロープでくくり、手作りのいかだが完成しました。

太平洋の大海原に向かって、冒険の航海に出発?

夜は屋外の施設で「キャンプファイア」を行いました。

火の神より神聖な火をいただき、火の守によって点火されました。

ジェンカやマイムマイムなどのフォークダンスやゲームなどのアトラクションも楽しく行いました。

人権の花贈呈式(4年生)

人権擁護委員会の方から、花の苗の贈呈がありました。

男女共生参画センターの方々にも手伝っていただきながら、

サルビアとマリーゴールド、千日紅の3種類の花をプランターに移植しました。

プランター移植した花は、昇降口前に飾り、これから4年生が水やりなどのお世話をしていきます。

5年生の宿泊学習 Part2(1日目午後~2日目午前)

宿泊学習1日目の午後は、いわき海浜自然の家で野外活動を行いました。広い敷地内で「ディスクゴルフ」に挑戦しました。

夜はナイトハイキングの予定でしたが、雨天だったため、室内で「海浜何でもチャンピオン」を行いました。

宿泊学習2日目の朝食はバイキングです!

午前中は、四ツ倉海岸で磯遊びを行いました。

「ウニ」や「アメフラシ」などを手づかみで捕まえました。