蓬莱東小学校日誌

2017年4月の記事一覧

全学年校外学習

今日、4月28日は全学年が校外学習に出かけました。1・2年生が「安達ヶ原ふるさと村」、3年生が「郡山市ふれあい科学館」、4年生が「すりかみ浄水場・ダム」、5年生が「福島県環境創造センター」、6年生が「じょーもぴあ宮畑・信夫ヶ丘競技場」での校外学習を実施しました。好天にも恵まれ、楽しく充実した活動ができました。
    

絵の具で夢もよう

4年生の図画工作科では、だんボールをスタンプにしたり、絵の具を付けただんボールをこすりつけたり、指や手のひらで模様を付けたりなど、絵の具を使った表し方を工夫しながら活動しました。
   

1・2年生学校探検

入学して3週間が経ち、小学校の生活にも慣れてきた1年生を先輩の2年生がお世話をしながら「学校探検」を行いました。手をつなぎながら優しく案内してあげたり、校長先生に質問したり・・・ワクワク!ドキドキ!とても楽しそうに活動していました。
   

6年生がお手本を!

今日から縦割り班による一斉清掃が始まりました。それに合わせ、昨日は、どの班もスムーズに清掃ができるように6年生が清掃の仕方のお手本を見せてくれました。
 

初めての毛筆

3年生になって、書写の時間には毛筆の授業が始まりました。ほとんどの子どもたちが生まれて初めての毛筆体験!ワクワクしながら筆を持っていろいろな線を書いてみました。