蓬莱東小学校日誌

2022年5月の記事一覧

5年 外国語

本日は、ALT(assistant language teacher)のレベッカ先生の来校日です。

5年生では、英単語ビンゴゲームで楽しく学習を進めていました。

1年 つうがくろをあるこう

生活科の学習で、学校の周りをみんなで見学に行きました。

天気もよく、少し暑さもありましたが、時折さわやかな風が吹いて気持ちよく歩くことができました。カーブミラーや避難所看板、歩行者用信号、横断歩道などを発見しながら進みました。

東公園で少し遊具を体験してみました。

みんな楽しそうでした。

6年 図工の作品

「ここから見ると」という学習です。

身の回りの対象を見つめて、形や色の見方を変えて楽しもうという学習です。

グループを作って、共同制作をしていました。

次のような作品が飾られていました。

【作品A】

これが、↓

 

 こう見えます。↓

 

 

【作品B】

これが↓

 

 窓を開けると…

 

こうなります。

見え方の変化が楽しい作品ができました。

 

 

雨の昼休み

今日は強い雨が降っていて、昼休みに校庭で遊べませんでした。

各学級をのぞいてみると、子どもたちはそれぞれ工夫して楽しく、静かに過ごしていました。

例えば・・・算数ドリルの続き/読書/折り紙/トランプ/

そして5・6年で、小学生陸上大会県北予選会に出場する選手の説明会などです。

2年 お手玉鬼ごっこ

体育の学習で、楽しい鬼ごっこをしていました。

1)全員がお手玉を2つ手に持ちます。

2)笛の合図で、誰かの背中にタッチをします。

3)タッチされた人は、自分のお手玉を相手に渡します。

4)終了時にたくさんのお手玉を集めた人が勝ちます。

 子どもたちからは「もう1回やりたあい。」という声が上がっていました。