蓬莱東小学校日誌

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式・表彰

4校時には終業式を行い、83日間の第2学期も無事終了しました。

1年生・3年生・5年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや冬休みのめあてなどを堂々と発表しました。

冬休み中の安全なすごし方についても、担当の先生から具体的にお話がありました。

MOA美術館ふくしま児童作品展とJA交通安全ポスターコンクールで入賞した児童へ賞状の伝達を行いました。

出前授業「財政教育プログラム」6年生

租税教室で学んだことを生かして、集まった税金をどのように使えばよいか、みんなで真剣に考えました。

福島財務事務所の方々のアドバイスを受け、グループごとにアイディアを出し合いながら話し合っています。

テレビ局の取材も入りました。

ミュージカル『星の王子さま」本番!

文化庁後援「文化芸術による子供の育成事業」として、東京演劇集団「風」の方々によるミュージカル「星の王子さま」が上演されました。

自分の星に一輪の花を残して旅に出た王子さまは、様々な人と出会っていきます。

王様やうぬぼれ男

酒を飲むことが恥ずかしく、その恥ずかしさを忘れるために酒を飲んでいる

「呑み助」を演じるシーンでは、本校の若手女性教諭が特別出演しました。

地理学者が登場するシーンでは、校長先生も見事な役を演じました。

第1幕のラストには、6年生全員がステージに登場し、見事な歌を披露!

カーテンコールでは、劇団の役者さんたちに混じって、特別出演の二人の先生も!

児童を代表して6年生がお礼のあいさつを!

劇団の方々がお帰りになった後の控え室には、各学年の子どもたちへのメッセージが!

楽しく、感動したすばらしいミュージカル「星の王子さま」でした。