蓬莱東小学校日誌

2023年7月の記事一覧

市水泳大会 Aブロック <優勝>

本日、福島市中央市民プールにおいて「第42回福島市小学校体育大会水泳競技大会」が開かれました。

Aブロック(1学級以下)には23校、Bブロック(2学級以上)には20校が参加しました。

本校は6年生11名が参加し、それぞれの種目を力いっぱい泳ぎきりました。

男子フリーリレー第1位、女子メドレーリレー第2位をはじめ、個人種目の成績もよかったので、得点を積み重ね、優勝することができました。

本大会は、今年が最終開催の年でした。創立42周年を迎える本校が、同じく42年の歴史を重ねてフィナーレを迎えるメモリアル大会に優勝できたことは本当にうれしいことでした。

皆様の応援、ありがとうございました。

 

第1学期 終業式 水泳選手壮行会

7月20日(木)本日で第1学期が終わります。

4校時に、終業式を行いました。

1学期を振り返り、めあてに向かって取り組めたかどうかを考えました。

明日からの夏休みは、計画を立てて実行することで、おいしいスイカのように中身がしっかりつまった夏休みにしましょうと話しました。

2・4・6年の代表児童が、「1学期の反省と夏休みに楽しみなこと」を発表しました。

 

終業式の後には、来週開かれる福島市小学校体育大会水泳大会に参加する選手の壮行会を開きました。

6年生が12名、出場します。

壮行会では、6年生の応援リーダーがエールをおくり、全校児童も手拍子で応援しました。

選手のみなさん、自己記録更新を目指してがんばってください。

4年 外国語

英語活動支援の佐野先生においでいただきました。

きょうの学習は、

Do You Like 〇〇?  Yes, I do.   No, I don't.

〇〇には「へんてこな食べ物」を自由に入れます。

例えば Do You Like Natto-banana?

Do You Like cheese fondue-sushi?

などです。

私も質問を受けましたが、上のどちらについても

No, I don't. と答えてしまいました。

7/18(火)5校時

あぶくま学級では、明日、お楽しみ会を開くそうです。

「宝さがし」で使う「おたから」をみんなで作っていました。

 

3年生は「福島市電子図書館」の使い方を学習していました。

一人ひとりのIDが配布され、自由に電子書籍を借りることができるようになりました。

 

1年生は、書写の学習で「とめ」や「はらい」を学習していました。

鉛筆で書いたり水書筆を使って練習したりしていました。

水書は、濡れたところだけ色が濃くなる用紙に、水をつけた筆ペンで書く学習です。

別れのつどい

いよいよ最後の活動です。

別れの集い

この2日間で学んだことを今後の学校生活で活かしていきます。

5年生の皆さん、2日間友達と協力して頑張りました。

明日から3日間、ゆっくり休んでください。