蓬莱東小学校日誌

2023年1月の記事一覧

4年 体育

4年生は、本日、体調不良のため休んでいる児童が多くいます。

5校時は、学習を先へ進めずに、計画を変更してタブレットで調べたことをレポートにまとめていました。

現在、体育で学習している「跳び箱運動」と「なわとび運動」の技のポイントを調べます。

NHK教育テレビの動画コンテンツなどを活用して調べていました。

次回の体育の時間、自分の技を練習するときに役立ててほしいです。

6年 音楽

卒業式で6年生が歌う曲の学習をしていました。

歌詞を覚えるために、手書きで歌詞を書き写している子もいます。

歌詞とメロディーを覚えようと全員が真剣に聴いていました。

卒業まで残り36日です。

1日1日を充実させてほしいです。

26日(木)の様子

今日は学校図書館司書の大久保先生の来校日でした。

2校時の学習が終わり休み時間になるとさっそく子どもたちが図書室にやってきました。

図書を返却すると、大久保先生手作りのしおりがプレゼントされました。

いただいたしおりを手にしながら、次に借りたい本を探す姿が見られました。

司書の先生がいてくいださるおかげで、図書室がいつもきれいに整理されて、また、図書室へ足を運びたくなります。

大久保先生、いつもありがとうございます。

 

同じ頃、校庭では積もった雪の上を元気に駆け回る子どもたちもいました。

前日は10年に1度の最強寒波でしたので、雪もサラサラしていました。

朝からよく晴れて暖かい日差しが、校庭の雪に反射してとてもきれいです。

大喜びで遊ぶ子どもたちを見て、とてもうれしくなりました。

2校時 1年 3年 5年

1年生は、自分で作った「どうぶつクイズ」を発表していました。

Yさんの問題です。

Q「キツネのこどもは、自分で体温の調節ができません。

  お母さんは、どうやってあたためるでしょうか?」

私も飛び入り参加して、手をあげたところ、指名されました。

私「太陽の熱で、あたためると思います。」

Yさん 「ちがいます。」

Kさんが指名されました。

 「しっぽであたためる。」

見事、正解でした。

 

3年生は外国語活動の時間でした。

今日は但野先生がいらっしゃって教えてくださいました。

但野先生自作の「くだもの断面クイズ」を出題し、子どもたちは英語で答えます。

「What's this?」

「it's an orange.」

「easy!」

だんだんと難しくなっていきます。

 

5年生

体育館への通路に雪が積もっていました。

体育を終えた5年生が、通路の雪をほうきで掃いていました。

さすが高学年です。

ボランティアありがとうございます。

おまけですが、この直後、地震が起きてみんな驚きました。

被害が無くてほっとしました。

6年 体育

体力向上及び2月の「なわとび大会」へ向けて、持久跳びに取り組んでいました。

6年生は、6分間跳び続けることが目標です。

今日は、途中で失敗しても、再スタートして6分間を跳び続けますが、なわとび大会は、途中でひっかからずに跳び続けて合格です。

また、今日のように、体育の時間に6分間跳び続けることができた場合も、「持久跳び合格」となります。

今日の様子を見ていると、続けて6分間跳ぶことはなかなか難しそうです。

6年生のみなさん、がんばりましょう。