蓬莱東小学校日誌

2017年7月の記事一覧

心肺蘇生法・AED講習会

万が一の事態に対応できるように、救命処置の方法について、小学校と幼稚園の教員や保護の方々で研修を行いました。心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使用方法など、消防署の方から丁寧に教えていただきました。
  

1学期終業式・水泳大会選手壮行会

74日間の1学期を振り返り、2年生と4年生、6年生の代表児童が発表しました。
1学期にできるようになったことや夏休みのめあてなど、全校生の前で堂々と発表する姿からは、これまでの学習や生活での成果が感じられました。
また、7月25日に行われる「福島市小学校水泳大会」に出場する14名の選手の壮行会も行いました。これまでの練習の成果を生かしてがんばることを誓い合いました。
 

動物ふれあい授業

県の獣医師の方と県北動物愛護ボランティア会の方々のご協力により、2年生と飼育委員会の5・6年生が、ウサギや犬とうまく付き合っていく方法について詳しく教えていただきました。一人一人聴診器を当てて、ウサギや犬、人間の心臓の鼓動の早さの違いを確かめました。また、ウサギを優しくだっこする方法も教えていただきました。とても貴重な経験ができました。
      

ひまわり苑訪問

3年生34名は、総合的な学習の時間に、学区内にある特別養護老人ホーム「ひまわり苑」を訪問しました。子どもたちは、苑の方々に喜んでもらえるようにと、これまでに練習してきた歌や手話を交えたダンスを披露しました。また、苑の方と一緒に折り紙やおはじきなどの昔遊びを楽しみながら交流することができました。