蓬莱東小学校日誌

2022年11月の記事一覧

4年 うれしい記念撮影

下校前の時間に4年生が記念撮影をしていました。

その理由を尋ねてみると、11月は、いつも誰かが学校を休んでいて全員がそろったことがなかったそうです。

今日で11月が終わるとい30日になって、初めて全員がそろったということです。

その喜びの記念撮影でした。

2学期も残りわずかとなりました。12月は全員がそろう日がたくさんあることを願っています。

5年 理科

「ふりこのきまり」の学習中です。

今日は「振り子が一往復する時間は、何によってきまるのか。」について、実験していました。

1往復の時間は短くてはかりにくいので、10往復する時間を計測し、それを10でわって平均値を求めます。

振り子がふれる角度を変化させたり、おもりをつるす糸の長さを変化させたりするなど、条件を変えながら調べていました。

図書室にて

今日は学校図書館司書の大久保先生の来校日です。

5校時には2年生が図書を借りていました。

大久保先生は、「おすすめの本」コーナーや季節感のある掲示物などを工夫してくださいます。

おかげさまで子どもたちは、本が大好きで、たくさん本を読む子が増えています。

大久保先生、いつもありがとうございます。

5校時 下学年の学習の様子

5校時の学習の様子です。

1年生 国語 9月に転校した友達へお手紙を書いていました。

学習発表会やマラソン大会のことなど、2学期に実施した行事の様子などを詳しく伝えていました。

手紙が完成した児童は「読書マラソン」にチャレンジしていました。

2年1組を訪ねた頃には、もう5校時も終わっていて帰りの準備が整っていました。

教室の後ろに整列して、帰りのあいさつを行おうとしていました。

先日、私が全校集会や職員打ち合わせの際に、「安全のため、ポケットに手を入れて歩かないように手袋をしましょう。」と話したことを子どもたちは覚えていて、一斉に手袋を見せてくれました。

2年2組 国語 新しい漢字を学習していました。漢字ドリルを見ながら、筆順を確かめます。

次に、担任が黒板に大きくゆっくりと書く様子を見ます。

その後、空中に大きく筆順を数えながら漢字を書きます。

筆順を正しく書くと、漢字を覚えやすいし、字形も整います。

正しく覚えてほしいと思います。

3年 音楽 3年生の音楽は教科担任制を取り入れて、教頭が教えています。

間もなく2学期も終わりなので、今日は2学期に学習してきた歌をもう一度思い出しながら歌っていました。

次回、歌唱のテストの予定です。

5校時 上学年の学習

4年生 理科「ものの温度と体積」の学習です。

課題「金属を熱すると体積はどうなるのか?」を次回は実験で確かめるようです。

初めて、ガスボンベ式卓上コンロをつかうので、正しく安全な使い方についてしっかりと確認していました。

5年は外国語科で What would you like?  という単元を学習していました。

買い物の場面で丁寧に注文したり、値段を尋ねたりする学習です。

デジタル教科書の音声コンテンツをリスニングし、文字に書き起こしていました。

その後、友達と英語でのやりとりがあります。

6年は体育でした。

校庭でサッカーのゲームを楽しんでいました。

このところ、ワールドカップのニュースが何かと話題になっています。

子どもたちも、各国の代表選手にあこがれる気持ちで、ボールを追いかけているのかなと思いました。