蓬莱東小学校日誌

2018年1月の記事一覧

なわとび歴代記録更新!


5年生の男子が、なわとびの種目「ハヤブサ」で、91回の新記録を出しました。
この記録は、これまでの先輩方が出してきた歴代記録ベスト10の中にも入り、
歴代第7位となる素晴らしい記録です。
なわとびでの歴代記録入りは10年ぶりになります。
校内には、各学年の現段階での種目毎チャンピョンを掲示していますが、
子どもたちはその記録を更新しようと、日々なわとびの練習に励んでいます。


休み時間も、1年生をはじめたくさんの子どもたちが体育館やピロティーで
一生懸命練習しています。

PTA奉仕作業


今日1月27日(土)の3校時は、授業参観になりますが、その前の2校時目に
PTA奉仕作業が行われました。
寒い日にもかかわらず、多くの保護者の方々が奉仕作業に協力してくださいました。


普段の清掃の時間に子どもたちも行っているトイレや水道周辺も、保護者の
方々に一生懸命磨きをかけ清掃していただき、とてもきれいになりました。

鼓笛練習part2


6年生の小太鼓の模範演奏をよく見て聴いている4・5年生


ベルリラは、澄み切った高音がよく響きます。


6年生が手拍子を打ちながら、鍵盤ハーモニカのリズムを合わせてくれます。


カラーガードは大きな旗がなびくと、とても見栄えがします。


昼休みの練習でも、担当の先生たちも一生懸命指導しています!

鼓笛練習 part1


鼓笛のパート毎に分かれて練習しています。
指揮者を中心に!


6年生が小太鼓を指導中!


トランペットは音を出すのが大変!


フラッグは、音楽に合わせて!


主旋律は、鍵盤ハーモニカが担当!
6年生がよく教えてくれています。

二重跳び連続200回達成!


12月から練習に取り組んできたなわとびで、6年生の女子が二重跳び連続で
200回を達成しました。時間にすると、約2分間跳び続けることができたのです。
このくらい跳べる子にはなかなかお目にかかれません。


また、別の6年生は、12月から始めた二重跳びの累積回数が6000回を
超えています。
卒業までに1万回達成を目指しているのですが、この子は、1日に2時間も
なわとびの練習をすることもあるそうです。
仲間と刺激し合いながら、体育の時間はもちろん、休み時間も積極的に
なわとびの練習に励んでいる毎日です。

スマホ・ケイタイ安全教室開催


NTTドコモ東北支社様のご協力により、6年生を対象とした「スマホ・ケイタイ安全教室」
が開催されました。


NTTドコモのインストラクターの方から、スライドやビデなども交えながら、
とても分かりやすく説明していただきました。


最後にNTTドコモのインストラクターの方が、「ほうらい」東小に当てはめて考えた
標語で、本日のお話の中身を分かりやすくまとめてくださいました。

東京2020大会マスコットの学級推薦決定!


東京2020大会マスコットの学級投票推薦候補が決まりました。
アを選んだのは3学級、イを選んだのは6学級、ウを選んだのは2学級でした。
それぞれの学級で選んだ候補に1票ずつ入ります。
最終的には、2月22日までに全国の学校・学級からの投票により、
オリンピック・パラリンピックのマスコットが決定します。
どのマスコットになるか、子どもたちも楽しみにしています。

租税教室(6年生)


福島市役所財務部の方が来校し、6年生の租税教室が行われました。
財務部担当の方のお話を聞いたり、DVDの映像による説明を視聴したりしました。


これまで消費税など、あまりよいイメージをもっていなかった子どもたちでしたが、
税金がわたし達の身近な生活の中の様々な場面で利用され、大切なものである
ことがよく理解できたようでした。

新しい鼓笛隊のスタート!


来年度の新しい鼓笛隊のメンバー(4・5年生)が決まりました。
そこで、今日の昼休みには体育館に集合し、6年生と新しいメンバーとの顔合わせを
行いました。
6年生の代表児童からは、「これまでの蓬莱東小学校の伝統を引き継いで頑張って
ほしい」という激励の言葉がおくられました。
明日からは、朝の始業前の時間を利用した自主練や昼休みを利用した6年生との
合同練習が本格的に始まります。

東京2020大会マスコットの投票をしよう!


2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのマスコットは、全国の
小学校の学級単位による投票で選ばれます。これは、史上初の試みであり、
東京2020大会に直接参加できる貴重な機会です。
本校では、本日の全校集会で動画による紹介を交えながら趣旨を説明し、
各学級で、ア・イ・ウの中からどのマスコットを選ぶか話し合いを行いました。
「自分たちも東京2020大会に参加したんだ。」というかけがえのない記憶が
この先も子どもたちの心に残ることを願っています。

全校集会では・・・


今日の全校集会では、「福島県小学校児童画展」で入賞した6年生と
福島商工会議所創立百周年記念事業小学生作文コンクールで入賞した
6年生に賞状の伝達が行われました。


校長先生からは昨日の「準備」のお話に引き続き、「まとめ」のお話がありました。
「まとめ」をするということは、頭の中の引き出しを整理するようなもの。
新しく覚えたことをきちんと折りたたんで引き出しに入れておき、
必要があるときに関係のある引き出しから取り出して使えるようにすること!
整理棚を提示しながら、分かりやすくお話ししていただきました。


続いて、2年・4年・6年生の代表児童から、「冬休みの思い出と3学期のめあて」
の発表がありました。冬休みに新幹線で横浜に行ったときに、社会科で習った
都道府県の名前や場所を確かめながら行ったことなど、学習の成果が感じる
素晴らしい発表でした。

平成30年の始まりです!


平成30年1月9日。第3学期(53日間)の始まりです。
冬休みの宿題を誇らしげに見せてくれる元気な1年生たちです。


続いて2時間目は、体育館で始業式を行いました。


校長先生からは、3学期はまとめと準備の学期であること。
その中でも、3学期に準備してほしい3つのことについてのお話がありました。
① 心の準備(新しい学年・学校に行くための心構え)
② 頭の準備(今習っていることは今のうちに覚えておくこと)
  ・「耳は2つ、口は1つ」ということわざにもあるように、先ずは話をよく聞くことが大切です。
③ 体の準備(特になわとびを頑張ること)
  ・なわとびでは、体全体の約70%の筋肉を使い、とてもよい運動になります。