5校時は二つの学年が音楽の学習を行っていました。
4年生は、鍵盤ハーモニカで校歌を練習していました。
学習カードを使って、どこまで合格したのかを記録し、確実に演奏できるようにがんばっているところです。
6年生は、学習発表会で歌う曲を練習していました。
胸にジーンと染みるようなメロディーです。
どんな曲に仕上がるのか今から楽しみです。
28日(水)全校集会において、市小学校陸上競技大会の選手壮行会を実施しました。
19名の選手がステージ上で出場の意気込みを発表しました。
その後、校長から激励の言葉と児童代表の応援の言葉がありました。
大会本番は、10月5日(水)です。
選手のみなさん、がんばってください。
※ 6年教室の廊下にも応援メッセージがありました!
28日(水)はEAA(English Activity Assistant)の但野先生の来校日でした。
4年生の授業をのぞいてみました。
テキストに書かれたイラストを見ながら、4人それぞれの筆箱の中身について英語で説明している音声を聞いて、誰の筆箱なのかを答える学習に取り組んでいました。
その後は、自分の筆箱の中身を英語で説明する活動も行いました。
今日は市教育委員会のICT指導員の方が来校されました。
タブレットなどを使用する学習中の支援や放課後の教員研修を手伝っていただきました。
例えば5校時は1年生が家庭学習でも、タブレットを活用できるように、担任が配布したデジタルノートを開いたり、自分の声をデジタルノートに録音したりする学習を行いました。
子どもも教員も、ICT機器を使用するスキルを確実に向上させているところです。
本日3校時に防犯教室を実施しました。
玄関先に不審な人物が現れ、教職員が対応して時間を稼いでいるうちに、各学級では児童を教室に入れて出入り口を施錠します。それらと同時進行で110番に通報する訓練も行いました。
福島警察署の蓬莱駐在所と生活安全課から、お二人の講師に来ていただき、訓練の内容についてご指導を受けました。
その後、体育館に全員が集まり、校外生活や下校時に不審者と出会ったらどうすればよいかを確認しました。
「いか・の・お・す・し」を実行して、自分の身を守ることを改めて約束しました。
6年生の代表児童が、不審者と出会ったという場面を想定し、実際に応対したり、警察へ通報したりする練習も行いました。
また、教職員も「さすまた」等を使って不審者を足止めする方法を研修しました。
本日の授業参観には、多くの皆様においでいただきありがとうございました。
どの学年の子どもたちも学習課題の解決に向けて、真剣に考えたり話したりしていました。
今日の様子をもとに、ご家庭でも学校のことや学習のことを話題にしていただけましたら幸いです。
今日はEAA(English Activity Assistant)の但野先生が来校されました。
3年と4年の外国語活動を楽しく教えていただきました。
色や食べ物や文房具の英単語を使って、ゲームをしました。
正しく会話を聞き取とらないと勝てないゲームでした。
子どもたちは、盛り上がって取り組んでいました。
9月21日(水)13:40~14:25は授業参観です。
明日、5校時の授業内容をお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。
※ 下のファイルをクリックしてください。
↓ ↓
本校の給食を作ってくださる南部給食センターでは、毎月1度「誕生日献立」の日があります。
今日はH小学校の6年生が考えたメニューでした。「チキンカレー」でしたが、同時に「スープカレー」のように、とろみが少なくサラサラのカレーでした。
子どもたちはどんな様子で食べているのかと気になり、見に行っているといつもどおり、ご飯とカレーを別にしたまま食べている子もいるし、いつもどおりご飯にカレーをかけて食べている子もいて、いつものカレーと同じように食べていました。
1年生に聞いてみました。
「ねえ、みんな。今日のカレーを食べて何か気づくことはありますか?」
1年生は「おいしい。」と口々に答えてくれました。
確かに、いつもよりスパイシーでおいしく感じました。
月や星の学習をするときに観測は欠かせません。しかし、夜の時間帯となるので学校ではなかなかできない学習でもあります。
今日は「月」の様子を解説した動画を視聴しながら学習していました。
月の表面の様子や今から50年ほど前のアポロ11号月面着陸の様子など子どもたちは、興味深く見ていました。
「ぼくも月に行ってみたいなあ。」と話している子もいました。
きっと、この子たちが大人になるころには、多くの人が月に行けるようになっているのではないかと思います。
〒960-8157
福島県福島市蓬萊町七丁目1番1号
TEL 024-548-0299
FAX 024-549-2691
MAIL houraihigashi-e@fcs.ed.jp