2020年10月の記事一覧
いいの地元学フィールドワーク
爽やかな秋晴れ、いいの地元学フィールドワークは絶好の日和に恵まれました。
全校児童が縦割りの8班に分かれて、飯野町観光ガイドの会の方たちの案内により、飯野町の名所を巡って歩きました。初めて見る場所に感動したり、いつも通っている通学路の途中にも新しい発見があったり、普段はなかなか入れない施設の中に入って見学することができたりと、とても充実した1日となりました。
フィールドワークの実施にあたって、コースの決定・下見・整備・事前の打ち合わせ等をしていただいた観光ガイドの会のみなさま、引率のボランティアとして子どもたちの安全確保等に協力していただいた保護者のみなさま、子どもたちを温かく迎え入れてくださった地域のみなさま、大変お世話になりました。まさに地域・保護者・学校が一体となって行う飯野小ならではの行事となりました。どうもありがとうございました。
マラソン大会に向けて頑張ってます!
さわやかな秋空の下、マラソン大会に向けた練習が本格的に始まりました。朝も、運動着に着替えると競うように校庭に飛び出していき、一生懸命走っています。一人で黙々と走る子、友達と励ましあいながら走る子、ライバルと競うように走る子…と様々です。「もう10周も走ったよ!」と息を弾ませ顔から湯気を出している子もいます。
体育の時間には、本番用のコースを走っています。高学年の子たちは、「飯野小の歴代記録を破るぞ!」と、自分の目標タイムを決めて頑張っているところです。11月17日のマラソン大会本番が楽しみですね。
森林環境学習 小鳥の森 1・2年生
1・2年生の森林環境学習。「小鳥の森」は、すきっと秋晴れ。少しひんやりした風が気持ちいい。
笹舟をうかべたり、幼虫をつかんだり、どんぐりや木の葉で工作もしました。
里山の遊びをいろいろ教えてもらいました。小鳥の森のみなさん、ありがとうございました。
この学習は福島県森林環境交付金を活用しています。
土器の野焼きをしました! 6年生
秋晴れの下、6年生が7月に作って乾燥させておいた土器の野焼きを行いました。市の文化振興課の新井さんと星さんに来ていただき、まずは、野焼きのやり方を教えてもらいました。土器が割れてしまわないように、すぐに火の中に入れるのではなく、火のまわりに土器を置き、その温度を徐々に上げてから火の中に入れて焼いていくとよいということを教えてもらいました。
3時間ほど経って、焼き上がった土器を手に、「かっこいい」と言って笑顔になる子、早速「使ってみたい」と水を入れてみる子、みんな自分で作った土器に満足そうな顔でした。
土器の歴史の学習から、土器作り、野焼きとお世話になった新井さんと星さん、どうもありがとうございました。
食育授業 2年生
昨日、給食センターの栄養士さんに来ていただき、2年生の食育学習を行いました。「バランスよく好き嫌いなく食べよう」をテーマに、赤・緑・黄色の栄養素をバランスよく食べると体によいということ、すっぱい、しょっぱいなど味付けにも理由があるということなどを教えてもらいました。また、いつも食べている給食を作ってくれる人たちからの手紙を読んでもらい、「残さず食べるようにする」「バランスよく食べる」など、自分なりのめあてを決め1週間チャレンジを始めました。