蓬莱東小学校日誌

2018年10月の記事一覧

クールチョイス(4年生社会科)

4年生の社会科では、「クールチョイス(賢い選択)」をテーマにゲストティーチャーを招き授業を行いました。

リユース・リデュース・リサイクルの3Rは、貴重な資源を大切にし、明るい未来を築いていくために必要なことを学びました。

こどもまつり大盛況!

10月13日(土)は、「蓬莱東小学校こどもまつり」がありました。前日から多くのPTA役員さんやお手伝いの保護者の方々により、会場の準備やおでんの仕込みなどが行われていました。

まつり当日の今日は、楽しみに待っていた小学生はもちろん、卒業生や保護者の方々などたくさんの人たちがお祭りに参加し、楽しく過ごしていました。

先生方も綿アメやポップコーンコーナーで奮闘していました!

校内子ども夢駅伝を実施

9月30日(日)に実施する予定だった「福島市まちなか子ども夢駅伝競走大会」に本校の3・4年生で編成した3チームが出場する予定でした。

しかし、台風の接近により大会が中止となってしまいました。1学期から練習に取り組んできた子どもたちは、とてもガッカリした様子。そこで、本日、業間の時間に「校内子ども夢駅伝」を実施しました。学級の仲間や担任の先生はもちろん、高学年の子どもたちも応援旗を振ったり太鼓をならしたりしながら応援してくれました。

大会参加を楽しみにしていた選手達も、盛大な応援を受け、一生懸命走ることができました。