3年生が6校時にクラブ活動見学を行いました。
本年度のクラブは次の5つで活動を行っています。
バドミントン 卓球 科学 スポーツ 手芸
科学クラブは、「べっこうあめ」を作っていました。
砂糖を水に溶かし、それを煮詰めると甘いかおりが漂い、無色透明だった砂糖液が黄色になってきます。
黄金色になったらすぐ火から下して、冷やすと「べっこうあめ」の完成です。
3年生は興味深々な様子で見ていました。
手芸クラブは「ぬいものをしよう」という活動で、縫い合わせた布の中に綿を詰めたり、羊毛フェルトを針でチクチクと刺したりしてマスコットを作っていました。
熱心にメモをしながら真剣に見学をする3年生の姿が見られました。
5年生の理科で「流れる水のはたらき」を学習します。
その内容の一つに、「大雨で川の水が増えたときに、流れる水のはたらきが大きくなり、川岸をけずったり、川の水が外にあふれたりして、災害が起こる」というものがあります。
今日は、県北建設事務所の皆様においでいただき、5年生が「防災出前講座」を受講しました。
川の水による災害を防ぐための「砂防ダム」などの仕組みやはたらきについて、模型を使った実験をとおして分かりやすく教えていただきました。
県北建設事務所の皆様、ありがとうございました。
今週は「避難訓練週間」でした。はっきりとした実施日や時刻は伏せておいて、今週中のどこかで訓練をするという方法でした。災害は、いつ、どこで起きるかわからないので、突然のことにも慌てず冷静に避難行動ができるようにするというねらいがあります。
9時35分に、非常事態を知らせるサイレンが鳴り響きました。
大きな地震が来て、揺れに伴い校内で火災が発生したという設定です。
放送で、児童には直ちに校庭へ避難の指示が出されました。
児童は「お・か・し・も」の合言葉を守って安全に避難することができました。
※「おさない」「かけない」「しやべらない」「もどらない」
避難完了後、講評があり、その後消火訓練を実施しました。
予定では、2・4・6年が「煙中避難体験」、1・3・5年が「消火体験」だったのですが
都合により「煙中避難体験」ができず、消火体験のみを実施しました。
代表児童が訓練用の消火器を使い、見事に火元を消す(的に当てる)ことができました。
第2回目の町探検を行いました。
今回は、前回見学しなかった4つの施設から、グループごとに相談して1か所を決めて見学しました。
その施設を見学する往復の道のりの途中で、自分が知っている蓬莱町の素敵な場所を友達に紹介する活動も取り入れました。子どもたちが普段、あだ名をつけている親しんでいる場所がいくつかあります。
みなさんは、蓬莱町のどこに、この場所があるかご存じですか?
「ロボット公園」 「三角公園」 「地獄の階段」 「くねくね坂」
今回の町探検には、7名の学習ボランティアさんが協力してくださいました。
2年生の保護者の皆様です。おかげさまで、無事に探検に行ってくることができました。
11月16日 2学期最後の「100点ゲット!」を実施しました。
子どもたちは2週間程前から、算数の計算や数の仕組みなど、各学年の学習内容に応じた復習プリントを繰り返し解いてきました。
今日は、練習してきた問題と同じ内容のテストにチャレンジします。繰り返し練習してきた問題なので、全員に100点をとるチャンスがあります。
時間は朝の算数タイム10分間で行います。
全学級で、真剣に問題に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。
〒960-8157
福島県福島市蓬萊町七丁目1番1号
TEL 024-548-0299
FAX 024-549-2691
MAIL houraihigashi-e@fcs.ed.jp