蓬莱東小学校日誌

Blog

1年生を迎える会

1年生も入学してから13日がたちました。少し学校に慣れたところで、全校生による「1年生を迎える会」を実施しました。

2年生からは、手作りのバックに入ったアサガオの種がプレゼントされました。

「じゃんけん列車」や「もうじゅう狩り」などのゲームを、1年生と一緒に楽しく行いました。

1年生を迎え、2年生から6年生の上級生が、さらに頼もしく見えました。

明日からは、1年生も縦割り班活動に参加するようになります。

 

小学3年生からの外国語活動

2020年度から実施される新しい学習指導要領では、小学校3・4年生が年間35時間の外国語活動、5・6年生が年間70時間の外国語が実施されます。それに先がけ、昨年度から3・4年生でも外国語活動の授業を行っています。

3年生の授業でも、担任が英語で問いかけ、子どもたちもそれに元気よく英語で答えていました。また、子どもたちが楽しく分かりやく学習できるように、ICT機器を活用したり、ティームティーチングで授業をしたりと工夫しながら取り組んでいます。

鼓笛練習

5月15日の福島市鼓笛パレードに向けて、鼓笛の全体練習も本格的に行っています。蓬莱東小学校では、「ドラムマーチ」と「校歌」

「情熱大陸」を演奏します。5月15日の福島市鼓笛パレードでは、全体の20番目で、午前9時57分頃にスタートする予定です。お楽しみにご覧ください。

ようこそ1年生!

32名の新入生を迎え、平成31年度の入学式を行いました。

新入生の代表児童に、校長先生より教科書が授与されました。

2年生が歓迎の言葉を発表しました。

ぴかぴかの1年生も、先輩の2年生の発表を真剣に聞いていました。

1年生と保護者の皆さんと全員で記念撮影を行いました。

離任式 8名の先生とお別れ!

校長先生をはじめ、8名の先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。

代表児童の「お別れの言葉」では、思わず目頭が熱くなってしまいました。

PTAの方々からも花束の贈呈がありました。

式の後には、全校生でお見送りをしました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。