蓬莱東小学校日誌

Blog

感謝のつどい

4月19日(金)に交通安全ボランティアの方々をお招きし、登下校で見守っていただいていることに対する「感謝のつどい」を行いました。

6年生の児童が代表して感謝の言葉を発表しました。

交通教室

4月9日(火)に交通教室を行いました。蓬莱交番から警察官をお招きして行いました。交通の決まりや気を付けることについてお話をいただきました。

6年生には、「家庭の交通安全推進員」の委嘱も行いました。

第42回 卒業証書授与式

朝から青空が広がるよい天気に恵まれました。

今日は第42回目の卒業式でした。

6年生30名が無事に卒業していきました。

学級の友達同士、仲がよく、いつも明るい6年生でした。

中学校でも、がんばってほしいです。

 

3.11 全校集会

東日本大震災を知り、防災意識を高める目的で集会を行いました。

当時の私の体験談を話しました。

最後に命を大事にすることや普段からの備えが大切であることなどを伝えました。

6年生を送る会

3月8日(金)

1~5年生が準備をしてきた「6年生を送る会」を実施しました。

1・2年生のよびかけで、縦割り活動班ごとにダンスを踊りました。

3・4年生が考えたのは「校内オリエンテーリング」です。

校内に、6年生の似顔絵があちらこちらに貼ってあります。

それを縦割り活動班で見つけて、その絵が6年生の誰なのかを当てるゲームでした。

 

全体レクリエーションとして、「ピラミッドじゃんけん」を楽しみました。

6年生が1年生の壁から2年生の壁を通り抜けて王様のところへたどりつくというじゃんけんですが、じゃんけんに勝たなければ次の壁へと進めないのです。

つまりゴールするまで、6回連続で勝たなければなりません。

1番にゴールした6年生はTくんでした。

鼓笛の引継ぎ式も行いました。

4・5年生で編成された「新・鼓笛隊」が上手な演奏を発表しました。

これまでの練習、がんばりましたね。

最後にプレゼントタイムや6年生からのお返しダンスなどがあり、会場は楽しい雰囲気に包まれました。

 

昼休み

昨夜から降り続いた雪が、校庭にも積もりました。

昼休み、子どもたちは、元気に雪遊びを行いました。

図書室が再オープン!

3月6日(水)

福島市の事業「学校図書館の電算化」に伴い、12月1日から閉館していた本校の図書室が本日、再オープンしました。

図書委員会のみなさんが、オープニングセレモニーを企画しました。

まず、全校から募集した図書室のマスコットキャラクター「しおりん」の着ぐるみを作って、来館者を出迎えました。

次に、テープカットにより入場者を受け入れました。

集まった1年生は、早く図書を借りたくて待ちきれない様子で、本棚から読みたい本を見つけるとバーコードを示して借りていました。

授業参観

3月4日(月)

令和5年度、最後の授業参観を実施しました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様においでいただきました。

また、その後の学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

ミスト付き扇風機をいただきました。

福島市内の 佐藤工業 様から、ミスト付き扇風機をいただきました。

これは、佐藤工業様の地域貢献活動の一環として、市内全小学校へ寄贈されるものです。

夏の暑い時期になりましたら、児童の健康維持のために有効に活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

1年 なわとび記録会

2月21日(水)

1年生のなわとび記録会を行いました。

これまで、毎日、朝や休み時間に昇降口隣のピロティで多くの1年生が練習に励んでいました。

今日の本番では、それぞれの目標に向かって一生懸命に跳ぶことができました。

また、公式記録種目が終わった後、アトラクションとしていろいろな跳び方を披露する時間も設けられました。

「後ろあや跳び」「はやぶさ跳び」「後ろ二重跳び」「横跳び」など、1年生とは思えない技の発表が見られました。

たくさんの保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

2年 なわとび記録会

2月20日(火)

2年生のなわとび記録会を開きました。

記録会の種目のひとつに「2分間持久とび」があります。

今日の本番では、17名中11名が2分間を跳び続けることができました。

練習で2分間を跳びきった人も含めて16名が合格しました。

たくさんの保護者の皆様に参観していただき、子どもたちも本気でがんばることができました。

「100点ゲット」チャレンジ

2月21日(水)

今日の算数タイムは「100点ゲット」でした。

2週間にわたって復習を重ねてきた算数の計算問題のテストに解答します。

復習がきちんとできていれば、100点が取れるテストになります。

みなさん、はやく、正しくできましたか?

1年生

 

2年生

 

3年生

みんな早く解き終えて、提出しているところでした。

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

あぶくま

 

かしのき

3年 なわとび記録会

2月19日(月)

今日は3年生のなわとび記録会を行いました。

これまでの練習の成果を存分に発揮しようと子どもたちはがんばっていました。

たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。

暖かい拍手をたくさんいただき、ありがとうございました。

6年 家庭科

2月19日(月)

 6年生が調理実習を行っていました。

今日のメニューは「ジャーマンポテト」です。

家庭科室はベーコンと玉ねぎを炒めるおいしそうなにおいでいっぱいです。

見た目もおいしそうに出来上がりました。

4年生なわとび記録会

  今日は、4年生のなわとび記録会が行われました。

 一回旋一跳躍跳び(持久跳び)では4分間を上限としてみんなで挑戦しました。

 これまでの練習で4分に到達した場合でも合格になるルールでしたが、今日の本番でも継続して

 合格する子が多く出ました。中には、10分間跳び続ける子も出ました。

  続いての種目跳びは、とんだ回数で各自、記録更新を目指します。二回旋一跳躍跳び(二重跳び)は

 全員で取り組む種目でした。その後の選択種目では、あや跳びを選ぶ子が多かったようです。

  すべてが終わり、残った時間で一度だけ再チャレンジできることになりました。

 4分間を持久跳び・種目跳びのいずれかを選んで跳びました。最後まであきらめないでがんばる4年生でした。

  風が強い日ながら晴れ間がさし明るい日になりました。保護者の方々が多く見守る中を

「がんばれ!」「もうすこしだよ!」などと応援する声が響き合うあたたかい空気に包まれた記録会になりました。

新入学児童保護者説明会

2月15日、令和6年度に本校へ入学予定児童の保護者様を対象に入学までの諸準備について説明会を行いました。

入学までの心得、準備品や保健関係、集金関係についてなど、資料をもとに説明させていただきました。

また、PTA 会長様のごあいさつや副会長様からPTA への所属についての説明もありました。

最後に、学用品を購入していただき説明会が終了しました。

おいでいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

5年 なわとび記録会

2月15日

昨日に引き続き暖かい日となりました。なわとび記録会には絶好のコンディションです。

今日は5年生のなわとび記録会です。

「5分間持久跳び」は全員参加の種目です。練習と今日の本番も含めて、33名中19名が5分間を跳び切りました。

努力の成果が実りました。

その他、あや跳びや二重跳びなどそれぞれが目標に合わせて練習をしてきた種目の記録達成や更新を目指してチャレンジしました。

閉会行事の後、2チームに分かれて長縄とびを行いました。

これはチーム競争ではなく、レクリエーションとして実施したので、跳んだ回数を数えながら楽しんでいました。

6年 なわとび記録会

2月14日 

小学校で最後のなわとび記録会でした。

これまでの練習の成果をしっかり発揮しようという目標で6年生は跳びました。

目標が達成できた子も、残念ながら調子が悪くて普段より跳べなかった子も

感想発表は、清々しい表情に見えました。

たくさんの保護者の皆様にもご覧いただき、ありがとうございました。